日本は、どんどん高齢化社会になって行きますね。

私たちひとりひとりが心穏やかに、自分の人生を愉しんで生きていくことがとっても大切だと実感する今日この頃ですひらめき電球

↓↓↓ こちらもどーぞ♪

『美点凝視』という発想、いいかも~♪- Happy Color Lesson -





ニュースで、高齢者同士のいざこざが増えているようなことを言っていました汗

同じスポーツ仲間に硫酸のような液体をかけたり、実の妹を刃物で切りつけたり・・・・・・

それっていったい何故なんだろう?


解説の方たちは

「 老いる事への恐れ 」

「 受け入れにくい考え方(頑固)になる 」

「 疎外感や罪悪感からの思い込み 」



と言うようなことをおっしゃっていた。 

うんうん、たしかにそれはそういうことだと思うわ。


ただ、ニュースでは、じゃぁどうしたらいい? とか、

どうなったらシアワセ?とか、 そこが無いよね。


だから、現状を分析して、否定して、批判して、後味わるく終わることに・・・・・なるべーっだ!




じゃぁどうしたらいい?っていうと、

ジャッジするから、余計罪悪感が生まれるわけだから、

現状はさらっと、そっか~そんなことがおこっているんだねっと『達観』して、

そうだよね~、そんな気持ちにもなるよねっと、マルっと受け入れちゃったとき、

徐々に心が緩んでいって、楽ちん人生になって行くのではないかと思うのですひらめき電球


で、どうなったらシアワセか?っていうと、

みんなが笑顔で現状を受け入れて楽しめれば、今在るものへの感謝が生まれて、

シアワセ感ラブラブ!が溢れてくると思うの。



そのためのちょっとした乃浬子的考え方のコツを、

今日はシェアしたいと思います。

これはニュースでも言っていたんだけれど、私たちついつい、「 ~のせいでこうなったパンチ!」 と、

現状を、なにかの、誰かのせいにしたがる心の癖(ものの見方の習慣)があるよね。

それが大きくなると、 恨み辛み、因縁怨念、仇討叫び ww になって行く。 ← オペラか!?


もう、それ卒業して、


「~のせい」のかわりに、「~のおかげ」 って思ってみてはどうかしら?ひらめき電球


~のせいってい言った時点で、その出来事に対してデメリットを探す脳になる。

~のおかげって言った途端に、その出来事に対してのメリットを探す脳になる。


『~のせいだ!』と恨んだ時点で、デメリットを検索する脳になる。

『~のおかげラブラブ』と感謝が溢れた途端に、メリットを検索する脳になる。



両方とも、なにかの、誰かの、所以を探すんだケド、どうせなら、「メリット探し」の方が幸せになれそうよねひらめき電球

そして、自分のせい(罪悪感)から、「自分のおかげ」(感謝)へと、シフトしていくことが何よりも誰よりも、とってもとっても大切って思うんです‼️


そんなに簡単に考え方の癖(視点)を切り替えれるものではないけれど、

少しずつ、一つずつ、せいをおかげにしてみようって、留意して、気付いて行ってみたら、

現状~~例えば上記した、『老いる事への恐れ(悲しみ・怒り)』 を、

いつの間にか達観できるようになってきて、あれれ~そのうちに、

『老いる事へのおかげ(感謝)』 が湧き上がったりするグッド!

そしたら、少しずつだけど、肩の、眉間の、そして全ての心身の、

チカラが緩んで来て、人生が無限大に拡がって行くと思うのですラブラブ



これは、高齢の方たちだけでなく、老若男女みんなに言えること。

私もライフスタイリングを通して、みなさんと一緒に、一歩一歩、愉しみながらトライしていこう~ ラブラブ!

 

 

 

 

 
10/24(水) 神楽坂で、お話会をやりますー!! 
ランチを頂きながらワイワイお話ししましょ。
 
 

アエラに取材して頂きました。  「自分は変われる」ひきこもりがイケメン化して起きた変化」

NHK教育ビデオ 「ひきこもりからの回復」第三巻に「印象力アップ講座」を取り上げて頂いています。

 
 
◆ 気づいたら人生が愉しくなってた

◆ 客観的に観たら自分は魅力や才能に溢れてた

◆ 知らん間に悩みや問題が消えていた

◆ 今在るものにじわ~~っと感謝が湧いてきた

◆ 他者と一緒に人生を謳歌したくなった

 

↑↑↑ こんなあなたに逢いたくなったら・・・・

 

一緒に「ライフスタイル・シフト」をしていきましょう~ドキドキ

真剣に愉しくスタイリング中~♬

 

 

カラー診断は、答えを出すものではなく、自分を客観視するためのツールです。

パーソナルカラー&ライフスタイリングで、あなたの人生が劇的にシフトします!

 

お問い合わせ、ご質問は、 HP まで

 

See you anytime soonラブ

 
「クリエイティブライフ」ブログランキングに参加しています

一日一回 ↓『自由の女神↓をグッド!ぽちっと 応援 ありがとうラブラブ!

 人気ブログランキングへ

Enjoy your own life style

 

私の乳がん体験の記事でーす。
必要な方に届け~~~ドキドキ ↓↓↓


□■□■□■□■□■□■□■□
動画も、ぜひ参考にしてねウインク ↓↓↓

 

 

 

あなたがあなたのパーソナルスタイリストになって人生を謳歌していこう♪

【Bonne・Maturite】
セルフイメージリファイン&アイデンティティナビゲーション スタイリングセッション
オリジナル、パーソナルジュエリーデザイン。。。などなど

お問い合わせ、ご質問は、 HP まで

渋谷ヒカリエ で、お会いしましょう o(〃^▽^〃)o

□■□■□■□■□■□■□■□

今日もご一緒してくださってラブラブありがとう!!
ライフスタイリスト 乃浬子 でした
いいね!をぽちっとしてくださったら嬉しいで~す(*^^*)ドキドキ