季節は初夏、汗ばむ陽気に少々うんざり。

その上、寒暖の差も激しく、体調管理には要注意です。

茗荷が夏バテに効くと最近知りました。

しっかり食べて、この夏も、元気で過ごしたいです。

 

近所の方にいただいた竹の子とわかめの若竹煮。

絹さやのさっと煮たん。

春キャベツの刻んだんとミニトマト。

ご飯のお供は、すぐきのお漬物とうえださんの昆布と葉山椒の佃煮。

 

西駒さんのコロッケと春キャベツの刻んだん。

海老とブロッコリーのオリーブオイルとレモンのドレッシング和え。

ミニトマト。

すぐきの漬物。

 

お揚げさんの焼いたん。

柚子味噌に、青紫蘇と茗荷を添えて。

ほうれん草の胡麻和え。

西駒さんの牛蒡とこんにゃくの炊いたん。

蕗とおじゃこと山椒の佃煮。

 

出汁巻き。

すぐきのお漬物。

ミニトマト。

蕗とおじゃこと山椒の佃煮。

茗荷と青紫蘇と胡麻の梅酢を使ったお寿司。