この日は、12時からお仕事。

早朝の池尻大橋を、落ち着けるカフェを探し、ぶらぶらします。

そして、たどり着いたのがアカシデカフェ。

 

メインストリートから長い坂、というより山へと続く道を

グーグルマップを頼りに歩きました。

高低差は考えてなかったので、ちょっと狐につままれた感じです。

 

普通のお家みたいに、ピンポンと押して中へ入ります。

中も、やっぱり普通のお家。

スリッパに履きかえ、窓際の席で寛ぎます。

 

オーナーさんがとても素敵な女性で、不思議と話が弾みました。

すぐ近くに、氷川神社があるのに気付いて

引き寄せられるように、このカフェに来たと告げると

ここはパワースポットだってお客さんに言われるんです

とおっしゃっていました。

 

それから、なんとなく猫の話。

地域猫は、人のつながりがある地域では上手くいくけど

人のつながりがない地域では上手くいかない。

猫を助けるためには、人のつながりが鍵。

そんな話をしたら、一枚のチラシを見せて下さいました。

 

実は彼女、海外支援のNPOの代表でもあるそうです。

上智大学とNPO法人CRファクトリーで共同開発した

コミュニティキャピタルという概念が今注目されていると

教えて下さいました。

 

良い人間関係が人をやる気にさせ、幸福感を生み

より良い関係が広がって、より良い世界になる。

少しずつだけど、すでに世界は変わり始めているように思います。