ぼくは約2年半前に転職をしました。
前職は新卒で入った地方の医薬品卸会社。業界ではMS(マーケティングスペシャリスト)と呼ばれています。
製薬会社が作ったお薬を薬局や病院に売って配達する仕事。
新入社員時代、「自分の仕事はマーケティングスペシャリストと呼ばれているんだ!スペシャリストになれるかな!?」などと期待と不安が入り混じった初々しい気持ちの時期もありました。
が、
実際に営業が始まってみるとマーケティングスペシャリストみたいな立派な仕事をしている人は社内の先輩にも同業他社にも1人もいませんでした。
我先にと得意先に雑用をさせてくださいと言いに行ったり、講演会や薬剤師会に送迎させて下さいなんて言ってみたり。当時の課長にもこれが俺たちの仕事だとか情けないこと言われたなぁ。
どれだけ雑用を頑張っても見積もりで1円でも負ければ帳合を取られたり。得意先は何を評価しているのか全然わからなかった。
自分が未熟なのもあるけど、この仕事のやりがいを見つけることがどうしてもできなかった。
〜続く〜
前職は新卒で入った地方の医薬品卸会社。業界ではMS(マーケティングスペシャリスト)と呼ばれています。
製薬会社が作ったお薬を薬局や病院に売って配達する仕事。
新入社員時代、「自分の仕事はマーケティングスペシャリストと呼ばれているんだ!スペシャリストになれるかな!?」などと期待と不安が入り混じった初々しい気持ちの時期もありました。
が、
実際に営業が始まってみるとマーケティングスペシャリストみたいな立派な仕事をしている人は社内の先輩にも同業他社にも1人もいませんでした。
我先にと得意先に雑用をさせてくださいと言いに行ったり、講演会や薬剤師会に送迎させて下さいなんて言ってみたり。当時の課長にもこれが俺たちの仕事だとか情けないこと言われたなぁ。
どれだけ雑用を頑張っても見積もりで1円でも負ければ帳合を取られたり。得意先は何を評価しているのか全然わからなかった。
自分が未熟なのもあるけど、この仕事のやりがいを見つけることがどうしてもできなかった。
〜続く〜