なごやのたからもの/甲斐 みのり | Bon livre –いつか最良の一冊と出会う–


なごやのたからもの


「大阪は天下の台所」なんていうけれど、
名古屋ほど、旅行の計画をたてたら食べることばかりになる場所もないと思う。

むかし働いていた会社で、月に1度、名古屋から出張で来るおねえさんと仲良くなり、
2回ほど日帰りで名古屋まで遊びに行ったことがある。
「新幹線に乗りたい」という少年のような目的もあったりした。

名古屋城やテレビ塔といった基本的な観光地のほか、
服が大好きなその人は、大須の古着屋さん巡りに連れていってくれた。

その合間に入るのが、ひつまぶし、ミソカツ、味噌煮込みうどん、山ちゃんの手羽先。
その他、しゃちほこ焼きやケーキといったおやつも食べたり。
ミソカツはね、美味しいんだけど、3日くらい残った。なんか、存在感がハンパなかった。

この本にも洋菓子屋さんが載ってるけど、本当に老舗のお店がいい雰囲気なのよねぇ。

あと、お馴染みのコメダ珈琲ね!
伊勢旅行の帰りに、母と姉と名古屋散策したときに入ったんだけどさ、
クリームコーヒーとかソフトクリームとかシロノワールとか、
甘いのみもんに甘いくいもんとか名古屋のひとすげーな!って見てた。

母が小倉トーストにはまってしまい、お土産に小倉のお菓子を大量に購入したり、
自宅に帰ってからも自分で作って食べたりしてたわ。

そんなわけで、食の思い出ばっかりなわけですが、
だって現地のひとが「ほかに見るものないよ」とか言うんだもん、
でもさ、名古屋市役所いいじゃん!私の好きなレトロモダン建築だ。
今度行ったら見に行こう。あと天むす食べよう。

『となりのトトロ』の「サツキとメイの家」もあるんだね。
ほとんどジブリ観たことないけど、その家は記憶にある。
出ないと目玉ほじくられるところでしょ?すごいリスク高いけど行ってみたいわ。

『名古屋で生まれた駄菓子』のページは、
小さい頃から馴れ親しんだお菓子がたくさん載っててなつかしかった~。

こざくら餅とか、すごいよく食べてた!食べたくなってきた!

チップスターの手羽先もなかなか美味しかったよ。(お土産だったのに自分で食った)
金のパッケージにしゃちほこの絵っていうインパクトもよかった!

名古屋駅の「太閤口(たいこうぐち)」っていう玄関の名前がすごいかっこいい。