全体像がかなり明らかに…「アンチヒーロー」第4話 | 連ドラについてじっくり語るブログ

連ドラについてじっくり語るブログ

連続ドラマでこれは面白いという作品のみをマメにチェック!

その内容紹介、批評、さらにヒット分析など、あらゆる情報を連ドラ好きの方々のために提供するブログです。

今回でいろんなことが明らかになり、明墨(長谷川博己)が何を目指しているかが明確になってきましたね。



新たなエピソードと縦筋がバラバラではなく、そこもつながっていてうまくできているなと感心しました。



しかし、こんな描かれ方をしたら千葉県警は怒らないか心配になりました(笑)




TBS  日曜21時

「アンチヒーロー」第4話


主演…長谷川博己

脚本…山本奈奈、李正美、福田哲平、宮本勇人

演出…宮崎陽平



明墨が手紙を送り続け、面会にも行った受刑者は志水(緒形直人)といって、12年前に千葉で起きた一家殺人事件の犯人として死刑の判決を受けていました。




志水は犯行を否定してましたが、途中から罪を認め判決が下ったようです。




どうやら明墨はその担当検事だったようで、あとで冤罪とわかり、それを悔いて弁護士になり志水の無実を晴らそうとしているようです。




その時の担当刑事が今は千葉県警の刑事部長になっている倉田(藤木直人)で、倉田は紫ノ宮(堀田真由)の父親でもありました。




紫ノ宮は倉田の娘と承知の上で明墨にスカウトされ雇われたようです。




今回のラストで明墨が会いに行った伊達原検事正(野村萬斎)はその冤罪を生み出した当時の明墨の上司かもしれませんね。




志水でないなら誰が真犯人で、志水に罪を被せたのか、そのへんも描かれていくんでしょうね。




今回と次回にまたがるエピソードはやはり千葉で起きた連続不同意性交の事件。

明墨は担当弁護士の宇野(和田聰宏)の不倫の証拠をつかみ、脅して担当を奪い取ります。



逮捕された容疑者の来栖(渡邊圭祐)はクズな男で、被害者3人のうち1人め2人めの犯行は認めてますが、顔を目撃された3人めの絵里(早見あかり)については否認していました。




明墨が調べたところでは絵里は来栖をストーカーしていたようで、絵里に関しては冤罪とにらんでいるようです。




そこには倉田やその部下の刑事、そして宇野もからんでいるようで次回はその全容が暴かれそうです。




このドラマ、劇伴の使い方が上手くて、ワクワクさせますね。

謎を変に引っ張らないのも良いです。




それにしても顔を歪ませた野村萬斎の顔って怖いですね。




今回の評価は…8