こういうドラマであってほしい…「アンメット」第2話 | 連ドラについてじっくり語るブログ

連ドラについてじっくり語るブログ

連続ドラマでこれは面白いという作品のみをマメにチェック!

その内容紹介、批評、さらにヒット分析など、あらゆる情報を連ドラ好きの方々のために提供するブログです。

事故にあって記憶障害になった脳外科医のミヤビ (杉咲花)は、医療行為をしないようにしていましたが、新しく着任した三瓶(若葉竜也)から諦めるなと背中を押され、積極的に患者と向き合うようになります。




フジテレビ  月曜22時

「アンメット~ある脳外科医の日記~」第2話


主演…杉咲花

脚本…篠崎絵里子

演出…Yuki Saito




今回ミヤビが向き合ったのは高校のサッカー部のエースで、試合中に倒れ、左半側無視という後遺症が残った亮介(島村龍乃介)。




日常生活は何とか大丈夫なところまで回復しましたが、いざサッカーをプレーするとなると、左半分の視野をうまく認識できずパスやキックが思うようにできません。




部活を離れ、亮介はリハビリをスタート。ミヤビもそれに寄り添います。




現実を受け入れられずに、亮介は苛立ち、時に荒れます。

病室を抜け出し、いつも自主練をしていた高架下で練習し、日記からその場所をつきとめたミヤビもその練習に付き合います。




大迫教授(井浦新)から自分も脳障害の後遺症に苦しめられているミヤビだからこそできることがあると励まされたミヤビは、自分の後遺症のことも亮介に伝え、




サッカーが好きなことを諦めることはない、亮介なりにできることがあるはずと勇気づけます。




そこで亮介はチームが強くなるためのアドバイスやライバル校の攻略法などをノートにまとめ、チームメイトに渡します。




それを参考にしたチームは見事に全国大会進出を決めます。病室で中継を見ていた亮介に向けて、勝利して喜ぶチームメイトは亮介のユニホームとノートをカメラに掲げて見せました。




ベタな話でしたが、私めはこの手のエピソードは単純に感動するタイプでして、素直にグッときました。





退院する亮介は、ミヤビに先生は忘れてもオレは覚えてると伝えて退院していきました。

亮介を演じた島村龍乃介はスター性を感じる逸材でしたね。ホリプロ所属だそうですから今後露出は増えそうです。




こういう医療ドラマの王道的な医師と患者のエピソードが大歓迎です。




しかし、次回は三瓶がミヤビの婚約者だったことから何やら話が展開するようです。




今回の評価は…8