天使はウソをついていた…「天使の耳」第2話 | 連ドラについてじっくり語るブログ

連ドラについてじっくり語るブログ

連続ドラマでこれは面白いという作品のみをマメにチェック!

その内容紹介、批評、さらにヒット分析など、あらゆる情報を連ドラ好きの方々のために提供するブログです。

BSで放送された時は前後編だったこの作品。

こちらでは第2話。第1話の事故に決着がつき、第3話へつながるエピソードが始まりました。




NHK  火曜22時

「天使の耳~交通警察の夜~」第2話


主演…小芝風花

脚本…荒井修子

演出…河原瑶




驚きましたね。

まさか奈穂(飯沼愛)が巧妙にウソをついていたとは…。




署長(大河内浩)はじめ、署のお偉いさんたちの前で実験をし、歌を聴いている時に何か別の音や声を聞いたら、歌詞のどの部分だったかを正確に言えることを証明してみせました。




これで事故当日、ラジオの曲を聞きながら、兄が言った言葉をいつ聞いたかが正確だと証明されたのです。




しかし、陣内(小芝風花)は事故現場に現れた瑠美子(足立梨花)の話から、奈穂の話は正しくないことに気づきます。




実は奈穂の兄も赤信号なのに進入し、衝突したのです。

兄を被害者にするべく、奈穂は信号の間隔などを調べて、巧妙にウソをついたのでした。




飯沼愛の健気な感じに、すっかり騙されましたね。

そう言われてみたらと気になっていたことを話す金沢(安田顕)の観察力にも驚きました。




次のエピソードはあおり運転で当て逃げされた被害者(泉里香)と、姉をかばう妹(中村ゆりか)のエピソード。

前のエピソードで騙されたので、被害者側なのにこの姉妹がやけに怪しく見えて困りました。




さて、どうなんでしょうか?

今回の評価は…8