2024年春ドラマ期待度ランキング…4位~9位 | 連ドラについてじっくり語るブログ

連ドラについてじっくり語るブログ

連続ドラマでこれは面白いという作品のみをマメにチェック!

その内容紹介、批評、さらにヒット分析など、あらゆる情報を連ドラ好きの方々のために提供するブログです。

春ドラマ期待度ランキング、◎印の作品9本を紹介していきます。

最終回まで見ようと思っている作品で、春ドラマの中ではおすすめできる作品です。




9位

8日スタート

フジテレビ 月曜21時

広瀬アリス主演

「366日」…☆☆☆☆☆☆★



共演…眞栄田郷敦、坂東龍汰、長濱ねる、綱啓永、佐藤景瑚、北村一輝


脚本…清水友佳子

演出…平川雄一朗、宮木正悟




まだ月9の恋愛ドラマにはつい期待してしまうんです。思い入れのある特別な枠ですからね。



HYの名曲「366日」の世界観をもとに着想を得たオリジナルストーリー。

高校時代に実らなかった恋を叶えるために奮闘する男女が、予期せぬ悲劇に直面しながらも愛する人を想う恋愛物語。




脚本は朝ドラ「エール」や「最愛」を書いた清水友佳子。

演出チーフは「白夜行」「JIN-仁」や「義母と娘のブルース」の平川雄一朗。

クオリティーは期待できます。




ただ、広瀬アリスと眞栄田郷敦が同い年にはちょっと見えませんね。アリスよりはバランスなら広瀬すずの方ですよね。




8位

25日スタート

テレビ朝日 木曜21時

木村拓哉主演

「Believe~君にかける橋~」…☆☆☆☆☆☆★



脚本…井上由美子

演出…常廣丈太、樹下直美



月9同様に、木村拓哉主演となると見ないわけにはいかないんですね。あまり過大な期待はもうしてないんですけどね。




共演者がまだ明かされてないので予想しにくいんですが、主人公は大手ゼネコンの設計士で、大きな橋の建設にまつわる話のようです。




おそらく豪華キャストが周りを固めるんでしょうね。ダム建設にまつわる「黒部の太陽」みたいなアクシデント続きの悪戦苦闘になるのではと思います。




7位

14日スタート  

TBS  日曜21時

長谷川博己主演

「アンチヒーロー」…☆☆☆☆☆☆☆



共演…野村萬斎、木村佳乃、北村匠海、堀田真由、大島優子


脚本…山本奈奈、李正美、宮本勇人、福田哲平

演出…田中健太、宮崎陽平、嶋田広野




有罪率99.9%の刑事裁判で、明らかに犯人である被告も無罪にしてしまうダーティーな弁護士のアンチヒーローぶりを描く。



脚本家が4人もいるのが気になるところで、日曜劇場枠でも当たり外れがあるので、期待度はこれくらいにしておきます。




6位

15日スタート

テレビ朝日 土曜23時30分

高橋一生主演

「6秒間の軌跡~花火師・望月星太郎の2番目の憂鬱~」…☆☆☆☆☆☆☆


共演…橋爪功、本田翼、宮本茉由


脚本…橋部敦子

演出…藤田明二、竹園元、松尾崇




おそらくドラマとしての質はもっと上位になるかもしれませんが、前作と大きくは変わらないと思いますので、あえてこれくらいにしておきます。




前作は高橋と橋爪と本田の会話劇が何とも楽しめましたが、今回もまた楽しませてくれるはずです。





5位

15日スタート

フジテレビ  月曜22時

杉咲花主演

「アンメット~ある脳外科医の日記~」…☆☆☆☆☆☆☆★



共演…若葉竜也、岡山天音、井浦新、吉瀬美智子


脚本…篠崎絵里子

演出…Yuki Saito  本橋圭太




記憶障害を患うヒロインが目の前の患者を全力で自分自身も再生していく医療ヒューマンドラマ。




若手屈指の演技派である杉咲花が今日のことは明日には忘れてしまうという悩める脳外科医をいかに演じるかが見どころ。




医療に徹してくれたら良いのに消えた2年の記憶の謎とか、考察を促す要素もありそうで、そこが不満になりそうです。





4位

24日スタート

フジテレビ  水曜22時

山下智久主演

「ブルーモーメント」…☆☆☆☆☆☆☆★



共演…出口夏希、水上恒司、真矢みき、本田翼


脚本…浜田秀哉

演出…田中亮、森脇智延、下畠優太





山下智久が民放連ドラ5年ぶりの主演。

フジテレビは代表作の「コード・ブルー」以来実に7年ぶり。

今回演じるのは自然災害から人々の命を守る気象学の天才。




SDM(特別災害対策本部)のメンバーと共に、時には命懸けで救助に向かう奮闘ぶりが感動的に描かれるようです。

もう間違いなく劇場版もありそうですね。





次の記事ではトップ3をより丁寧にご紹介します。