北を闇から導いてくれるマリア…「雪女と蟹を食う」第6話 | 連ドラについてじっくり語るブログ

連ドラについてじっくり語るブログ

連続ドラマでこれは面白いという作品のみをマメにチェック!

その内容紹介、批評、さらにヒット分析など、あらゆる情報を連ドラ好きの方々のために提供するブログです。

彩女(入山法子)が北(重岡大毅)を死という闇へと誘うような存在であるとするなら、




北海道で出会ったマリア(久保田紗友)は、まさに聖母マリアのように、闇から北を救い出してくれるような、光を感じさせる存在ですね。




入山法子と久保田紗友が陰と陽を対照的に演じています。




テレビ東京 金曜24時12分

「雪女と蟹を食う」第6話


主演…重岡大毅

脚本…まなべゆきこ

演出…内田英治




彩女に置き去りにされ、札幌の街をフラフラと歩き回る北。

今更ながらに彩女が自分にとって、大きな存在になっていることを痛感し、その喪失感にさいなまれます。





2人で食べようと約束したカニも、1人で専門店に入り、最高級のカニを注文するものの、




1人で食べたって~!と食べずに逃げ出そうとしてしまいます。




警察には突き出されず、厨房の出口から出されましたが、そんなフラフラの北を

見かけたマリアが、呼び止め自分が働いている店に連れて行きます。





手作りの弁当を恵んでくれて、それを食べる北。

死ぬに死ねず、空腹に耐えかね弁当をがっついて食べてしまう自分が情けなくて、北は涙をこぼしながら食べます。




重岡大毅は「♯家族募集します」の時も泣きっぷりの良さを褒めましたが、今回もしょっぱい涙を流す演技に打たれました。




あんな男、やめときなよという仲間の制止も聞かずに、マリアは北を自分の部屋に連れて帰ります。




ここから北はマリアによってどう変わるんですかね?

そして、彩女は?




まだまだ先の展開がわかりません。

今回の評価は…8