2022年春ドラマ期待度ランキング…リタイアありうる作品 | 連ドラについてじっくり語るブログ

連ドラについてじっくり語るブログ

連続ドラマでこれは面白いという作品のみをマメにチェック!

その内容紹介、批評、さらにヒット分析など、あらゆる情報を連ドラ好きの方々のために提供するブログです。

ドラマミタローの春ドラマ期待度ランキング。

続いては、

○…初回から見始めるが内容次第では、見なくなるか、記事を書かなくなるかのリタイアがありうる作品



こちらも8本ありますので13位から6位までの発表となります。




13位


日本テレビ 土曜22時 4/23~

ディーン・フジオカ主演

「パンドラの果実~科学犯罪捜査ファイル~」…☆☆☆☆


共演…岸井ゆきの、佐藤隆太、ユースケ・サンタマリア




また科捜研ものかよ!と最初は思いましたが、最先端科学を使った高度な犯罪を捜査する科学犯罪対策室という新たな部署が舞台のようです。




ディーン・フジオカ演じる警察官僚と、岸井ゆきの演じる天才科学者が難解な犯罪に挑むようです。




演出が「海猿」や「MOZU」の羽住英一郎なので、そちらも期待できます。





12位


日本テレビ 水曜22時 4/13~

今田美桜主演

「悪女(わる)~働くのがカッコ悪いなんて誰が言った?~」…☆☆☆☆



共演…江口のりこ、鈴木伸之、高橋文哉、向井理




今から30年前に石田ひかり主演でドラマ化された人気漫画を、令和版にリメイクするようですが、その92年版を私めは見ていないので比較のしようがありません。




まだ男社会の時代に、女性ながらも持ち前のガッツで出世してゆく話だったようですが、その頃と職場環境は変わってますからどう描くかですね。

お仕事ドラマが得意の日本テレビのお手並み拝見というところです。





11位


フジテレビ 木曜22時 4/14~

土屋太鳳主演

「やんごとなき一族」…☆☆☆☆★



土屋太鳳はこれがフジテレビ連ドラ、初出演で初主演だそうです。

意外ですね。土屋太鳳はまだ連ドラでこれという代表作がありませんね。




このドラマは資産家一族に嫁入りした大衆食堂の娘であるヒロインが生活のギャップに戸惑いながらも奮闘するという話。




ありがちなベタな話ですが、この手のものはあまりハズレがありません。




10位


フジテレビ 月曜22時 4/18~

広瀬アリス主演

「恋なんて、本気でやってどうするの?」…☆☆☆☆★


共演…松村北斗、西野七瀬、飯豊まりえ、岡山天音、藤木直人




恋なんて本気でしてこなかった3人の女性がそれぞれ運命的な出会いをして…という恋愛群像劇、




朝ドラで注目された松村北斗がどんな演技を見せるか、そこも要チェックです。




9位


フジテレビ 水曜22時 4/13~

間宮祥太朗主演

「ナンバMG5」…☆☆☆☆☆


共演…神尾楓珠、森川葵、宇梶剛士



フジテレビが日本テレビにぶつけて連ドラをやる新設連ドラ枠の第1弾。




筋金入りのヤンキー一家に育った主人公が、普通の高校生になりたくて、家族には内緒で二重生活を始めるという痛快青春コメディ。




今、勢いのある間宮祥太朗が主演し、「踊る大捜査線」シリーズの本広克行が演出するのが期待のポイント。




8位


テレビ朝日 土曜23時30分 4/16~

山田涼介主演

「俺の可愛いはもうすぐ消費期限!?」…☆☆☆☆☆


共演…芳根京子、大橋和也、古田新太



可愛いを武器に生きてきた「あざかわ男子」と26年恋愛経験ゼロの「ロボット女子」との不器用な大人の遅すぎる初恋を描くラブコメ。




意外と恋愛ドラマをやってこなかった山田涼介と、若手ながら手練れの芳根京子との共演が楽しみな作品。




7位


テレビ朝日 土曜23時 4/9~

小芝風花主演

「妖怪シェアハウス~帰ってきたん怪~」…☆☆☆☆☆★


共演…大倉孝二、松本まりか、毎熊克哉



公私にボロボロだったヒロインが妖怪たちとシェアハウスして成長していく姿を描いた前作が好評につき、続編と映画化が決定。




悩める人々を妖怪たちが救う展開が痛快でしたが、この続編も楽しみ。

小芝風花ははまり役です。




6位


TBS 火曜22時 4/19~

上野樹里主演

「持続可能な恋ですか?~父と娘の結婚行進曲~」…☆☆☆☆☆☆


共演…松重豊、田中圭、磯村勇斗、井川遥



妻に先立たれた父親と、娘がダブル婚活に励む恋愛ドラマ。




親子それぞれ婚活するというのがユニークですね。

ヒロインを取り合うのはシングルファーザーの田中圭と、幼なじみの磯村勇斗。

どんな三角関係になるんでしょうか?