春の新ドラマ追加情報~上野樹里、山田涼介、二宮和也 | 連ドラについてじっくり語るブログ

連ドラについてじっくり語るブログ

連続ドラマでこれは面白いという作品のみをマメにチェック!

その内容紹介、批評、さらにヒット分析など、あらゆる情報を連ドラ好きの方々のために提供するブログです。

4月スタートの春クールの新ドラマを先日、曜日別にご紹介しましたが、その後発表になった作品がかなりありますのでまとめてご紹介します。




まずは火曜日…



NHKが22時台に連ドラ枠を新設し、第1弾は山下智久主演「正直不動産」というのはご紹介しましたが、その裏となるのがこちら…




TBS  22時

上野樹里主演

「持続可能な恋ですか?~父と娘の結婚行進曲~」


共演…松重豊、田中圭、磯村勇斗、井川遥

脚本…吉澤智子

演出…土井裕泰ほか




上野樹里演じるヨガインストラクターと松重豊演じる辞書編纂者が親子共に婚活をするというホームドラマの要素もある恋愛ドラマ。




上野樹里の相手は田中圭演じるシングルファーザー、幼なじみに磯村勇斗。

松重豊の相手は井川遥。

ま~手堅いキャスティングですね。




父娘で婚活するというのが今っぽい題材ですね。




脚本の吉澤智子はこの枠で「あなたのことはそれほど」や「初めて恋をした日に読む話」を書いている人ですから、こちらも問題なしですかね。




続いて水曜日…




こちらもフジテレビが22時台に連ドラ枠を新設し、間宮祥太朗主演「ナンパMG5」が第1弾だとお伝えしましたが、その裏がこちら…




日本テレビ 22時

今田美桜主演

「悪女(わる)~働くのがカッコ悪いなんて誰が言った?~」


共演…江口のりこ




30年前に石田ひかり主演で放送したドラマのリメイクだそうです。

私めは覚えてないんですが…(汗)




恋のために出世をめざすポンコツな新入社員が江口のりこ演じる先輩に出世のノウハウを伝授されるというお仕事ドラマのようです。




30年前とは会社における女性の立場や環境も激変してますから、かなり内容は変わるんでしょうね。






続いて土曜日…





テレビ朝日 23時30分

山田涼介主演

「俺の可愛いはもうすぐ消費期限?」


共演…芳根京子

脚本…田辺茂範




これまでさまざまな連ドラ主演をしている山田涼介ですが、本格的なラブコメは初めてだそうです。





今回、山田涼介が演じるのは、「可愛い」を武器に生きてきたあざと可愛い男子。対する芳根京子が演じるのは26年間恋愛経験ゼロのロボット女子。




そんな不器用な2人の遅すぎる初恋を描くラブコメ。

山田涼介がどうあざと可愛い男子を演じるかが気になりますね。




脚本は「トクサツガガガ」や「インハンド」の田辺茂範。

私めが期待している脚本家なので、楽しみにしています。





最後に日曜日…




TBS  21時

二宮和也主演

「マイファミリー」


共演…多部未華子

脚本…黒岩勉




二宮和也と多部未華子は「山田太郎ものがたり」以来、15年間ぶりの共演だそうです。




クラスメート役だった2人が今回は夫婦役です。プライベートでも2人とも結婚しましたしね。




小学生の娘を誘拐された夫婦が、誘拐犯に立ち向かいながら家族の絆が試されるというお話。




「日本沈没」「DCU」と残念な作品が続いた日曜劇場枠、これは良い作品になってくれるよう願うばかりです。