二階堂ふみだから成立している…「プロミス・シンデレラ」第1話 | 連ドラについてじっくり語るブログ

連ドラについてじっくり語るブログ

連続ドラマでこれは面白いという作品のみをマメにチェック!

その内容紹介、批評、さらにヒット分析など、あらゆる情報を連ドラ好きの方々のために提供するブログです。

初回を見て、二階堂ふみに圧倒されました。

私めは朝ドラは見ていないので「エール」で彼女がどうだったかわからずに書いていますが、やはりスゴいですね、二階堂ふみ。

実にパワフル、かつ魅力的なヒロインです。





二階堂ふみを見るためだけでも価値のある作品とも言えそうです。





TBS 火曜22時

「プロミス・シンデレラ」第2話


主演…二階堂ふみ

脚本…古家和尚

演出…村上正典





結婚して1年、早梅(二階堂ふみ)は夫(井之脇海)の不倫が発覚、そちらの女性の方が好きだからと離婚を申し出され、




家を飛び出るもバートはクビになり、貯めていたお金もひったくりにあい、バツイチ、無職、無一文、宿無しという最悪の事態に。





そんな早梅にそうなる前に恥をかかされたわがままなお坊ちゃん高校生、壱成(眞栄田郷敦)は、仕返しにやってきます。





早梅がスゴいのはヤラレっぱなしではなく、壱成にビンタして、馬乗りになり壱成がちらつかせた万札を口に突っ込み、不満をまくしたてるのでした。





しかし、空腹のあまり壱成についていき、ご馳走になり高額の掛軸を台無しにしたおわびに、壱成の申し出るリアル人生ゲームをやらされる羽目に…





セレブパーティーで主催者に恥をかかせたら20万貰えるというミッション。





ここでも早梅は壱成の言いなりになるだけではなく、





主催者のあかねを罵倒する壱成を言い過ぎたとケーキに顔をつっこませるし、




逆に口汚く壱成に言い返すあかねにもケーキをぶつけ、「家柄も金も関係ない!こいつはこいつよ!」と啖呵を切ります。





「花より男子」のつくしを思い出させる痛快な気っ風の良さで、優秀な兄(岩田剛典)へのコンプレックスでやさぐれている壱成のハートをグイッとわしづかみしたようです。





その兄が、早梅の初恋の人のようなので、厄介なことになりそうです。





壱成のやさぐれっぷりはかなり酷いんですが、早梅の強気な態度がよい毒消しになってます。






岩田剛典、老舗旅館の御曹司役だから和服姿のようですが、あまり似合ってませんね。




今回の評価は…