これだけ相変わらずのまま…「トップナイフ」第9話 | 連ドラについてじっくり語るブログ

連ドラについてじっくり語るブログ

連続ドラマでこれは面白いという作品のみをマメにチェック!

その内容紹介、批評、さらにヒット分析など、あらゆる情報を連ドラ好きの方々のために提供するブログです。

今クール、医療ドラマが目白押しでしたが、このドラマが私めとしては最も評価が低いです。




今クールの期待度ランキングではNo.1の作品だったんですがね…(苦笑)
2位「コタキ兄弟と四苦八苦」3位「病院の治しかた」は期待通りだったのに…
ただただ残念です。




日本テレビ  土曜22時
「トップナイフ~天才脳外科医の条件~」第9話

主演…天海祐希
脚本…林宏司
演出…佐久間紀佳




今回は今出川(三浦友和)の妻・里美(有森也実)が転院して来たので、てっきり今出川夫婦のことをじっくり描くのかと思いのほか、




黒岩(椎名桔平)と息子だと思って面倒を見てた保くんとの別れ。




更には次回につながるらしい、鉄骨が頭に刺さった少年と母親(鈴木杏)のエピソードまで入ってきて、相変わらずの欲ばりすぎ。




今出川夫婦より、黒岩親子の話の方がメインのようでした。
何が天才脳外科医の話なんだよ…と思いながら見ているので、あまり感動もできず。




「アライブ」は縦筋の医療ミスエピソードが終わってから、本来のがん専門医のドラマになったし、
「病室で念仏を…」は僧侶であり医師の主人公の葛藤が鮮やかになってきたし、
それぞれ良くなっているのに、このドラマときたら…。




ま~最終回まで見ますけどね…
今回の評価は…