実際はもっと大変なんだろうけど…「知らなくていいコト」第4話 | 連ドラについてじっくり語るブログ

連ドラについてじっくり語るブログ

連続ドラマでこれは面白いという作品のみをマメにチェック!

その内容紹介、批評、さらにヒット分析など、あらゆる情報を連ドラ好きの方々のために提供するブログです。

今回は主人公のケイト(吉高由里子)だけでなく、編集部のみんなでスクープ記事をものにしようというチームプレーをテンポよく鮮やかに描いて見ごたえがありました。




実際は、あんなに簡単にはいかないんでしょうけど、ま~ドラマですからね。





日本テレビ  水曜22時
「知らなくていいコト」第4話

主演…吉高由里子
脚本…大石静
演出…久保田充




今回は林修先生のように受験生に大人気のゼミナールのカリスマ講師・ジーザス富岡(新納慎也)の不正を暴くスクープ記事をものにするまでが描かれました。




ある医学部の小論文のテーマが、ジーザスは毎年予測し、ピタリと当てていると知り、その裏の問題漏洩を明らかにしていくという話でした。




ケイト一人ではどうにかなる記事ではなく、特集班のメンバーや他の班の手助けも借りて、スクープを形にしていくさまは、興味深く見ることができました。




これまでの記事で触れてませんでしたが、やり手の編集長を佐々木蔵之介が強烈な存在感で演じています。




前クールの「シャーロック」では力を発揮しきれてなかったので、ここでは生き生きと演じていて、お仕事部分を面白くしています。



山内圭哉の特集班チーフもこの人らしいクセの強さでイイですしね。




お仕事部分をしっかり描いた上で、ケイトの父親の話を明らかにしていく…
そのバランスはうまくいってます。




今回の評価は…