過去回顧シリーズ…2010年編 最優秀主演女優賞 | 連ドラについてじっくり語るブログ

連ドラについてじっくり語るブログ

連続ドラマでこれは面白いという作品のみをマメにチェック!

その内容紹介、批評、さらにヒット分析など、あらゆる情報を連ドラ好きの方々のために提供するブログです。

不定期で書いていくことにしました過去10年それぞれの年の年間最優秀の回顧。
今日は2010年を振り返ります。




まずは、この年の最優秀主演女優賞。
各クールで選ばれたのは…




冬クール

菅野美穂
「曲げられない女」




懐かしいですね、この作品。
無器用にしか生きられない特異なキャラのヒロインを、キワモノではなく愛すべきキャラとして演じる技量が、菅野美穂ならではでした。





出産や育児で連ドラに出られていないのが、実に惜しい女優さんです。






春クール



松雪泰子主演
「Mother」



芦田愛菜と田中裕子に食われ勝ちな主人公でしたが、三つ巴に持ち込んだのは松雪泰子だからこそでした。



非常に難易度の高い役だったと思います。
松雪泰子にとってはまぎれもなく連ドラ主演の代表作ですね。





夏クール



綾瀬はるか
「ホタルノヒカリ2」


続編でしたが、藤木直人とのコンビネーションもより進化し、楽しい作品になりましたね。




「義母と…」もそうでしたが、こういうユニークなキャラこそ綾瀬はるかの真骨頂です。





秋クール

上戸彩
「流れ星」



上戸彩は陰のある役の方が私めは合っているというのが持論です。
このドラマのヒロインはその特性が活かされた役でした。




竹野内豊とのコンビネーションもうまくハマってました。





…で、年間最優秀主演女優賞に選ばれたのが…


菅野美穂
「曲げられない女」




…でした。
菅野美穂もいろんな役柄を演じられる人ですが、綾瀬はるか同様に、クセの強いキャラを演じた時の方が輝く人です。





このドラマのヒロインはその最たるものでしたね。
谷原章介、永作博美との丁丁発止のからみも見ごたえがありました。