ドラマミタローの2017春ドラマアカデミー賞 | 連ドラについてじっくり語るブログ

連ドラについてじっくり語るブログ

連続ドラマでこれは面白いという作品のみをマメにチェック!

その内容紹介、批評、さらにヒット分析など、あらゆる情報を連ドラ好きの方々のために提供するブログです。

私めが毎クール終了後に発表しているドラマアカデミー賞。





最終回まで見続けた作品から選んでいます。
今クール最終回まで見た作品は以下の通りです。

「貴族探偵」
「CRISIS」
「あなたのことはそれほど」
「母になる」
「緊急取調室」
「ツバキ文具店」
「リバース」
「女囚セブン」
「4号警備」
「ボク、運命の人です。」
「小さな巨人」
「フランケンシュタインの恋」


12本でした。


選ぶ賞は以下の9部門。
最優秀新人賞
最優秀主題歌賞
最優秀脚本賞
最優秀演出賞
最優秀助演女優賞
最優秀助演男優賞
最優秀助演女優賞
最優秀助演男優賞
最優秀主演女優賞
最優秀主演男優賞
最優秀作品賞




まずは最優秀新人賞…






今クールはユニークな新人が現れました。


阿佐ヶ谷姉妹  渡辺江里子
「ボク、運命の人です。」



この賞はとかく子役や若い人を選びがちですが、今クールはかなり年齢は行ってますが、連ドラ的には新人です。




ヒロインが勤める会社の女社長さんを演じましたが、品のいいコミカルさで目を引きました。
これからもコメディにぜひ出てほしいです。





最優秀主題歌賞…


「リバース」主題歌

シェネル
「Destiny」



この曲が流れるとにわかに盛り上がって、ついつい次の回も見たくなってしまう。そんな魔力を持つ夢でした。





まんまとだまされて、大抵は次の回を見てもがっかりするだけなんですけどね…(笑)




♪ボクは人間じゃないんで~す で始まる「フランケンシュタインの恋」の主題歌(RAD WIMPS「棒人間」)や、「ツバキ文具店」の主題歌(絢香「コトノハ」)も良かったです。






最優秀脚本賞




荒井修子
「ツバキ文具店~鎌倉代書屋物語~」




原作未読なので、どこまでが原作に出てくるセリフなのかは分かりませんが、




しみじみと心にしみるセリフが毎回聞くことができ、作品に深みを与えていました。
今クール、ダントツに良質の脚本でした。




最優秀演出賞…




黛りんたろう、榎戸崇泰、西村武五郎
「ツバキ文具店~鎌倉代書屋物語~」



作品の持つ世界観を丁寧にこだわって作り上げる職人芸的な演出。



登場人物一人一人を愛すべき人に見せる、優しさが隅々にまで感じられました。





明日は助演賞を発表します。