生みの親より育ての親…「母になる」第4話 | 連ドラについてじっくり語るブログ

連ドラについてじっくり語るブログ

連続ドラマでこれは面白いという作品のみをマメにチェック!

その内容紹介、批評、さらにヒット分析など、あらゆる情報を連ドラ好きの方々のために提供するブログです。

育ての母親の麻子(小池栄子)に見捨てられた形になった広(道枝駿佑)。





見捨てられれば恋しさは募るわけで、生みの母親の結衣(沢尻エリカ)へは、その逆で反発が強まります。






日本テレビ  水曜22時
「母になる」第4話

主演…沢尻エリカ
脚本…水橋文美江
演出…中島悟





広を演じる道枝駿佑の演技がたどたどしいために、逆に結衣につきつける言葉が、深く心をえぐりますね。






これが子役出身で演技に慣れて達者な子が演じていたら、もっと薄っぺらになってしまうかもしれません。





切れ味の悪い刀に斬られた方が痛い…みたいなもんです。





結衣に向かって、「全然覚えてないし、ホント悪いんだけど、あなたのことをお母さんだと思えません」






思い出すのは麻子とのことばかり。
思い出すと「つらい…」と。






施設に戻りたいという広の願いを結衣は受け入れます。






この溝をどう埋めていけるのか?今後が気になります。






広にとって父親や祖母は初めてだから、そちらはなついていて、母親だけは麻子の存在が大きいからダメなんですね。







罪深いな、麻子。
麻子は麻子で広を施設に預けたあと、服役していたらしく、






その時の仲間に仕事を貰えそうでしたがダメでした。
何の罪で入っていたんでしょう?






今回の評価は…3