2016夏ドラマアカデミー賞…最優秀主演女優賞 | 連ドラについてじっくり語るブログ

連ドラについてじっくり語るブログ

連続ドラマでこれは面白いという作品のみをマメにチェック!

その内容紹介、批評、さらにヒット分析など、あらゆる情報を連ドラ好きの方々のために提供するブログです。

夏ドラマアカデミー賞、続いては最優秀主演女優賞の発表です。





私めが今クール、最終回まで見続けた作品で女優主演の作品は4本だけです。







ノミネートというより、その4人を紹介すると…






波瑠
「ON~異常犯罪捜査官・藤堂比奈子」




当初はやけに無表情に演技をしているな…といぶかしく思いましたが、感情を持たない特殊な精神構造のヒロインだと分かってからは、






なるほど面白い役だなとは思いました。ただ、そのヒロインの特異性をドラマの中でどこまで生かしきれたかは疑問。






波瑠はこういう役もやれるんだね、で終わりました。次の主演ドラマは彼女本来の良さで勝負できる役をやらせてほしいものです。








北川景子
「家売るオンナ」





「ON」の波瑠とは逆に、こちらは今まで出しきれていない北川景子の良さを、タッチをきかせた役柄にして、うまく引き出しました。






整いすぎている美貌とその目力を際立たせる演出、メリハリきかせたセリフであまり上手くないセリフ回しをうまくカバーした巧みな脚本に救われた部分もありますが、






北川景子の当たり役の1つになったことは間違いありません。







尾野真千子
「はじめまして、愛しています」





父親との関係がうまくいかず、ピアニストとしてもイマイチで、ストレスたまる日々を送っているヒロインが、






少年との出会いで母親になろうと母性にめざめ、父親とも和解するまでになる変化を、尾野真千子がしっかりと演じきりました。






剛力彩芽
「グ・ラ・メ~総理の料理番~」




手練れな男優陣に囲まれ、ま~あまり失点はありませんでしたが、他の女優でも良かったのに、と思えたのもまた事実。






剛力彩芽らしさが一番出ていたのは、エンディングのダンスでした。








以上、4人の中から最優秀主演女優賞に選んだのは…






北川景子
「家売るオンナ」





尾野真千子とどちらを選ぶか悩んだ末に、今回は敢えて北川景子にしました。






北川景子をうまく使ったなと感心したし、彼女自身も振り切って照れやためらいもなく堂々と演じたのは潔くて良かったです。






役者は使いようという最たる例でした。