秋ドラマヒット予想…新垣結衣「掟上今日子の備忘録」 | 連ドラについてじっくり語るブログ

連ドラについてじっくり語るブログ

連続ドラマでこれは面白いという作品のみをマメにチェック!

その内容紹介、批評、さらにヒット分析など、あらゆる情報を連ドラ好きの方々のために提供するブログです。

人気作家ながらこれまで実写化されなかった西尾維新のミステリー小説が初めてドラマに。




原作は眠ると記憶がリセットされてしまうため依頼を受けたその日の内に事件を解決する美人探偵、掟上今日子を主人公にした「忘却探偵シリーズ」






一風変わったヒロインが活躍するライトな探偵もの。この枠には合ってるかもしれませんね。





10日スタート
日本テレビ  土曜21時
「掟上今日子の備忘録」

主演…新垣結衣
脚本…野木亜紀子
演出…佐藤東弥、茂山佳則、小室直子




既に予告やスポットなどで見てますが、新垣結衣は小説の表紙に描かれた掟上今日子のビジュアルに似せて、髪型をガラリと変えてメガネをかけた新垣結衣らしくない姿。






ナチュラルな新垣結衣が好きな私めとしては、キャラクターを作りすぎてる感があり、ちょっと抵抗を感じます。






まぁ、それでも可愛いいですけどね。
(このプログでも何度も書いている通り、新垣結衣は私めの好きな女優の2トップですからね。もう一人は綾瀬はるかで…)





そんなことはさておき、単なる探偵ものではなく面白くしそうなのは、岡田将生演じる隠館厄介の存在。





この厄介という男は、名前通りに運の悪い男で事件に巻き込まれては今日子の探偵事務所に依頼に来て今日子を指名します。






実は今日子に恋してるんですが、今日子は1日で記憶がリセットされるので、毎日初対面になってしまう悲しい状況。






切ない恋愛ドラマの要素もそこには盛り込まれているのです。





新垣結衣と岡田将生がどんなコンビネーションを見せるか、そこがポイントです。





脚本は新垣結衣が主演した「空飛ぶ広報室」を書いた野木亜紀子。新垣結衣の良さをうまく活かしてくれそうです。






原作はシリーズものでドラマにできるエピソードは豊富でしょうから、面白いものになりそうです。





視聴率の予想は…10~11%
今の日本テレビならこの手のドラマは2ケタは取れるでしょう。