一人一人への細やかな目配り…「ど根性ガエル」 | 連ドラについてじっくり語るブログ

連ドラについてじっくり語るブログ

連続ドラマでこれは面白いという作品のみをマメにチェック!

その内容紹介、批評、さらにヒット分析など、あらゆる情報を連ドラ好きの方々のために提供するブログです。

このドラマはひろし(松山ケンイチ)とピョン吉(声=満島ひかり)を取り巻く一人一人がみな愛すべき人物で、






それぞれの思いがちょっとしたセリフや回想シーンなどで分かるよう目配りされている脚本は、群像劇のお手本のようで度々感心させられます。





日本テレビ  土曜21時
「ど根性ガエル」第8話

主演…松山ケンイチ
脚本…岡田恵和
演出…菅原伸太郎





このドラマって悪い人が出て来ないんですよね。





こんな町に住みたいな~、昔はこんな人たちがいたな~って思える現代ではファンタジーとすら言える世界。






そこでの選挙活動とか言ってもあまり現実味がなくて、正直ゴリライモ(新井浩文)が当選するかどうかは、ゴリライモには悪いけどあまり興味は無いんです。





むしろ、ゴリライモが昔、京子ちゃん(前田敦子)に言われたことを今も大事な思い出にしている…みたいなことが、このドラマの妙味なんですね。





京子ちゃんの自分を人として見て仲間に…って涙ながらの主張は、ちょっと唐突すぎて、前田敦子の熱演が上滑りがちに見えたのは気の毒でした。





申し訳ないけど、京子ちゃんがひろしとゴリライモのどちらを取ろうと、それもあまり興味わかないんですよね。






やっばり一番はひろしとピョン吉の関係で、今回もみんなの前でやる漫才、京子ちゃんの前でやる漫才、どちらも掛け合いの間の見事さに惚れ惚れし、





京子ちゃんへのひろしの思い、ピョン吉への思いがジンワリ伝わり、この二つだけでも十分満足でした。





成長してなさそうでも、いくらかひろしは成長してるんですよね。






今回の評価は…4