吠え面を見たがる赤城…「ST」第5話 | 連ドラについてじっくり語るブログ

連ドラについてじっくり語るブログ

連続ドラマでこれは面白いという作品のみをマメにチェック!

その内容紹介、批評、さらにヒット分析など、あらゆる情報を連ドラ好きの方々のために提供するブログです。

な~んてことないんですよ、このドラマ。
でも、不思議と見てしまう…





ファミレスでハンバーグか何か注文して、食べたらそれなりに満足しちゃう感じと言いましょうか…
(分かりにくいですか?このたとえ…)





日本テレビ 水曜22時
「ST 赤と白の捜査ファイル」第5話


主演…藤原竜也、岡田将生
脚本…大口幸子
演出…長沼誠




夏場にふさわしく今回は心霊ネタ。ある人気心霊番組のプロデューサーが取材現場で死体で発見され…





捜査一課の菊川(田中哲司)は事故で片付けようとし、

赤城(藤原竜也)は別の場所で殺され運ばれた他殺説を主張します。





あくまで赤城の説を相手にしない菊川に「後で吠え面かくなよ!」と息巻く赤城。
今どき「吠え面」なんて言わないと菊川にバカにされ、さらに激怒。





そのあと、何かと「吠え面」を連発する大人げない赤城は、ついに他殺を証明し、菊川に吠え面をかかせます。





吠え面と言われても、どんな顔していいのか分からない菊川の困惑ぶりに笑いました。






とりとめもない遊びですが、それをラストまでひっばって視聴者を楽しませる…

そんなサービス精神がしっかり根付いているところが、このドラマの強みです。





各キャラクターがしっかりキャラづけされているからこその見やすさ、

日本テレビはこの手のものの作り方がうまいんですよね。

「デカワンコ」とかもそうでした。





起きる事件自体はどうってことないんですよね…

犯人は最初から大体見当がついてしまうし…





かなり強引なところがありましたしね…

まぁムキになって文句は言いませんけど…





それより青山(志田未来)が実は長髪サラサラのご令嬢だってことに

驚かされたり…


聴力をいかした結城(芦名星)と違い、体の頑丈さで脚立から後ろ向きに落ち

平気なところを見せた黒崎(窪田正孝)の残念な貢献ぶりに笑えたり…





いろいろ楽しめたから、まぁいいか…という感じです。





今回の評価は…3










Android携帯からの投稿