危なっかしい復讐…「アリスの棘」第3話 | 連ドラについてじっくり語るブログ

連ドラについてじっくり語るブログ

連続ドラマでこれは面白いという作品のみをマメにチェック!

その内容紹介、批評、さらにヒット分析など、あらゆる情報を連ドラ好きの方々のために提供するブログです。

長年かけて用意周到に計画してきたように見えて割とずさんな部分もある明日美(上野樹里)の復讐。






今回は協力者に裏切られたり、助けられたりで、ドキドキの復讐でした。





TBS 金曜22時
「アリスの棘」第3話

主演…上野樹里
脚本…高橋麻紀
演出…渡瀬暁彦





今回の復讐の標的は病院の顧問弁護士の日向(尾美としのり)





明日美の父親が亡くなった時に医療ミスを隠蔽工作し、横領の汚名を世間に流したのがこの男。






明日美は日向の元愛人絵梨(遠野なぎ子)を協力者に引き入れ、
子どもができたと偽らせ、モンスターペイシェントにして病院に怒鳴りこませます。






…で、愛妻家の日向の結婚記念パーティーにまで乗り込ませ、日向が絵梨に子供をおろせと迫るところを明日美が盗撮。





その映像をネットに流すと、都知事選への立候補を控える日向を脅します。





しかし、絵梨が裏切り、大金を貰うかわりに日向に映像を渡してしまい、日向は出馬会見で明日美の父親の汚名を晴らすだけで切り抜けてしまいます。






中途半端な復讐で終わりそうなでしたが、
日向や盤台(岩城滉一)に味方したかに見えた西門(オダギリジョー)が、日向の悪事を暴く記事を書いて、代わりに復讐してくれるのでした。






オダギリジョーらしさがうまく活かされた回でしたが、その分明日美がしょぼく見えてしまった弊害はありました。





強敵に見えた日向がそれほどてもなかったせいもありますが、あまりカタルシスを感じさせない復讐でした。






次回は第4話なのに、もう最大の敵の盤台への復讐になるみたいですが、





先々はどうするんでしょう。
予測がつきません。





有馬(國村隼)はどうも悪いヤツのような気がしますけどね。






今回の評価は…3






Android携帯からの投稿