やっぱり手術シーンがないとね…「医龍4」第3話 | 連ドラについてじっくり語るブログ

連ドラについてじっくり語るブログ

連続ドラマでこれは面白いという作品のみをマメにチェック!

その内容紹介、批評、さらにヒット分析など、あらゆる情報を連ドラ好きの方々のために提供するブログです。

前回は前編として話の途中で終わってしまい、物足りなさを感じる回でしたが…






今回はその不満をすべて解消してくれる「医龍4」らしさたっぷりの回でも

ありました。





フジテレビ 木曜22時

「医龍4」第3話



主演…坂口憲二

脚本…ひかわかよ

演出…水田成英






ペパミンっていうのを手術しようとしている少女の場合

使えないことがわかり、そうなると人工心肺を使えないため、

手術は不可能というピンチに陥ったチーム・ドラゴン。





そこへ桜井院長(平幹二朗)が現れ、日本では使用不可だが

米軍基地にはあるヒルジンを使え…とナイスアドバイス。





しかも、基地の知人に連絡までしてくれてヒルジンは届くことに…。

岡村(高橋克典)に阻止されるかと思いきや、L&Pは医療特区だから

大丈夫とまさかの後押し。





さぁそこからが手術シーンで、患者の体力的に60分以内の3つの

手術をしなければならない…という超シビアな条件でスタート。






初回の記事でも書きましたが、このドラマの手術シーンの醍醐味は

執刀医の朝田(坂口憲二)だけがスゴいわけではなく、





第1助手、第2助手、麻酔医、器械出しの看護師すべてが卓越した

技術で執刀医を支えてこそのチームワークであることを見せてくれることで、

そのプロフェッショナルさに打たれるわけです。





しかし、今回は更にもう一つ病巣が見つかり、やらないといけないことが

1つ増えてしまったために、最後までたどりつけず、一命はとりとめても

不完全のまま終えなければならないことになります。





しかし、そこに岡村と藤吉(佐々木蔵之介)の話し合いによって、藤吉が

開発してきてまだ未認可の心筋シートが手術室に持ち込まれ、それを

使って無事最後まで…という展開に。





少女を救うために藤吉は野口(岸部一徳)と岡村の思惑通り、L&Pの一員に

取り込まれることになります。





こうして、野口たちは海外進出のためにチーム・ドラゴンの切り崩しを

もくろんでいるようなのです。





ただ、岡村も野口も悪そうな顔してたくらんでいるようですが、

やっていることは私利私欲ではなく医療のためでもあり…

協力してもいいのでは?と思えてしまうところが今シリーズの弱いところでは

あります。





もっと明確にワルいやつならいいんですけどね。

今回見ていて桜井の方が過去に悪いことをしていたのでは?

って気にもなってしまったし…





とはいえ、手術シーンは堪能しました。





今回の評価は…4