秋ドラマ辛口ヒット予想…坂口憲二「医龍3」 | 連ドラについてじっくり語るブログ

連ドラについてじっくり語るブログ

連続ドラマでこれは面白いという作品のみをマメにチェック!

その内容紹介、批評、さらにヒット分析など、あらゆる情報を連ドラ好きの方々のために提供するブログです。

秋ドラマの中で私め的には期待度2位(1位と僅差ですが…)だったのがこの作品。





10月14日スタート
フジテレビ 木曜22時
「医龍3」



主演…坂口憲二
脚本…林宏司
演出…久保田哲史ほか





第1シリーズが始まる時は、坂口憲二が名医って大丈夫か!?って思ったものですが、ボロが出ないように寡黙な男にしたのが効を奏して、徐々に天才外科医に見えていきました。






なぜか夜屋上でスモークの中、なぜか上半身裸で手術のイメトレするなんて、変なところもありましたが…。




小池徹平や水川あさみ、池田鉄洋、阿部サダヲらチームドラゴンのメンバーの個性もしっかりと描かれているのが強みで…





特に天才的な麻酔医の阿部サダヲは、人の体重を見抜いたり、麻酔で患者を落とす時に独特の数え方をしたり…





お約束があって、私めのお気に入りのキャラクター。この人無くして「医龍」は無いとさえ思います!!





もう1人このシリーズに欠かせないのが、野口部長役の岸部一徳。





単なるワルではない、あいまいなのらりくらりとした狡猾さがたまらない良さで、岸部の間違いなく当たり役の1つ。





この2人が今回も楽しみ。




「GM」では筆が鈍った林宏司も、本来の良さを取り戻してくれると思います。




またこのドラマの音楽がいいんですね。特に手術シーンなどクライマックスに流れる曲のかっこよさは秀逸です。





フジテレビの医療ドラマの手術シーンのカメラワークの上手さも堪能したいところ。





視聴率は16~18%は手堅くとると思います…