ザ・テレビジョン版冬ドラマアカデミー賞 | 連ドラについてじっくり語るブログ

連ドラについてじっくり語るブログ

連続ドラマでこれは面白いという作品のみをマメにチェック!

その内容紹介、批評、さらにヒット分析など、あらゆる情報を連ドラ好きの方々のために提供するブログです。

ザ・テレビジョンで冬クールのドラマアカデミー賞が発表になったのでお伝えします。





ちなみにこの賞は読者とTV記者と5人の審査員の票数を総合して選ばれます。




まずは
ドラマソング賞…
「泣かないと決めた日」主題歌
「don't cry anymore」
miwa


確かにインパクトの強い曲でしたね。





脚本賞…
「相棒」
輿水泰弘、櫻井武晴、戸田山雅司、古沢良太、徳永富彦、太田愛




「相棒」っていろんな人が書いているんですね…
それに驚きました…

2位は「不毛地帯」の橋部敦子

3位は「曲げられない女」の遊川和彦





監督賞…
「不毛地帯」
澤田鎌作、平野眞、水田成英、小原一隆


堂々たる演出でしたよ。
2位は「相棒」と「コード・ブルー」が同点でした。



続いて
助演男優賞…
「相棒」
及川光博

新相棒を好演し、人気を落とさなかったためでしょうか?

3位は「不毛地帯」原田芳雄
2位も「不毛地帯」岸部一徳。

いずれもベテランの圧倒的な演技を見せてくれました。鮫島役の遠藤憲一も評価して欲しかったですが…




助演女優賞
「泣かないと決めた日」 杏



まぁ確かに鬼気迫る演技でしたけどね…

2位
「曲げられない女」
永作博美

3位
「宿命」
小池栄子



私めはやはり永作だと思いますがね~




続いて
主演男優賞…

「不毛地帯」
唐沢寿明

難しい役でしたからね…
抑えた演技で、感情を出さないように演じきったのは、唐沢の実力あってのもの。

2位は
読者票1位の
「コード・ブルー」
山下智久


3位は
「相棒」
水谷豊



主演女優賞…

文句なしダントツで
「曲げられない女」
菅野美穂



まぁそりゃそうですよ。


2位
「泣かないと決めた日」
榮倉奈々

3位
「特上カバチ!!」
堀北真希




そして最後に最優秀作品賞…

これは票が割れたようです。
読者、TV記者、審査員それぞれ1位が違います。
読者票1位は
「コード・ブルー2」
TV記者票1位は
「曲げられない女」
審査員票1位は
「不毛地帯」




そして選ばれたのが…

「コード・ブルー2」でした!

2位は僅差で
「不毛地帯」

3位は
「曲げられない女」

でした。
感動的な回が多かったのは、やはり「コード・ブルー」でしたから、妥当だと思います!
(^-^)b