Im wunderschönen Monat Mai,
Als alle Knospen sprangen,
Da ist in meinem Herzen
Die Liebe aufgegangen.

Im wunderschönen Monat Mai,
Als alle Vögel sangen,
Da hab' ich ihr gestanden
Mein Sehnen und Verlangen.

一年で最も好きな季節5月で、気持ちとしては、ハイネが詠んでくれている通りです↑それに歌をつけたシューマンのDichterliebe(詩人の恋)のこの一節が脳内で鳴り出すのです。

そして、うかうかしてるといちごの旬が終わってしまうから、昨日はレッスンに出かけたの村のBIO屋台でいちご買って、ジャムを作りました。

いちごジャムは砂糖と果実の割合を1対1の割合で作ると甘すぎちゃうので、1対2で作ります。
それでも甘すぎる時があるので、私は酸っぱい果実を足して作っています。例えばレモンとかコケモモとか。



1キロ果実で4瓶(250gx4)出来ます。これだと1年持たないから、初夏に出回る杏をゲットしてもう4瓶作れれば安心です。

お題にあるHollerもこの季節の旬の花でして、摘んで天ぷらにしたり、シロップを作る習慣があります。魔除けの意味もあるHollerの木は軒先や道端に生えていて、5月に雪のように白い花を咲かせて、とてもいい香りがします。シロップはワインやビール、ソーダに入れて飲んだりします。