筋肉って年齢に反比例して減っていくんだけど、

私は普通の筋肉量だから何もしなければ80半ばで寝たきりになっちゃう計算です。
旦那は20代のときボディビルに熱中してたので、貯金はないのに筋肉の蓄えはあります。だからこの図によると要介護に先になるのは私かもしれない。

旦那に覚悟せえよと言うと、介護できない、老人ホームに入れる、と返されます。

まあそうだろうなと思います。赤ちゃんのおしめもかえられないのに(うんこが臭いという理由で)私の介護なんて無理だよね。

だからこそ筋トレするべきなのです。今からでは遅いかもしれないけど、筋肉の減少はいくらか食い止められるみたいだから。

「筋肉は裏切らない」、だそうです。

ところで、去年の今頃はマイカーが無かったため、バス通勤で歩行を余儀なくされていました。バスを逃した日には、10キロ歩いて帰ったこともありましたし、自転車も駆使していました。

それがEVに甘やかされ、もうすぐ一年ですが、その代償として2キロは体重が増えました。

増えたのは筋肉ではなく、皮下脂肪です。
はてこれはどうしたものか。