タモリさんが2022年の大みそかに徹子の部屋に出ていらして、2023年の予測で、新しい戦前のような年になるといっておられたのです。

 

私は先の大戦の経験者でもないので、実際どうだったかはわかりませんが、インフレで生活がひっ迫している今、タモリさんの言葉が身に染みています。

 

もし本当に第三次世界大戦にまきこまれているとしたら、この状態は長く続くということです。見通しは暗いです。

 

でも!ここでくじけてはなりません。サバイバルです。生き延びなきゃ~

というわけで、食費を見直すことにしました。それ以外に節約するところがない。

 

あさりちゃんという漫画があったのをご存じですか?

漫画なんでデフォルメはあるにしても、あさりちゃん一家では給料日前になるとご飯に塩をかけて食べるのが定番だったんですよ、たしか。うるおぼえですが。。

 

欧州式でいうと、パンとバターでしのぐということになります。

 

私は打ち出の小槌でも何でもなく、ない袖は振れないのです。旦那に文句は言わせません。旦那のお菓子とたばこを買うたびに食卓が貧相になっていくのです。しかしこの期に及んで、嗜好品をデリバリーさせる旦那の神経を疑います。あなたマリーアントワネット?いい加減目を覚まさないとギロチンにかけられちゃうよ?