目の前で炎上している車を初めて見ました。

 

昨日の通勤途中、バスで移動中にバスストップで停まったまま動かなくなってしまったので、前方を確認すると、対向車線に路駐している車が火を噴いています。

 

その前後の車もハザードランプを点滅させ、炎上する車から距離を置いて停まっています。

 

私は遅刻してしまうので、バスから降りてその炎上する車を横目に、速足で通り過ぎたのですが、(後から考えたらこれは危険な行為だったかもしれません。_)車体を確認したらルノーでした。エンジンルームから発火したのか、フロントガラスまでが全部炎に包まれている状態でした。

 

てかこの氷点下で車って自然に発火するものですか。

エンジンオイルのにおいがしていたので、EVではないようです。遠目だったので、車のタイプを見分けることはできませんでした。赤い、割と古いルノーだったということだけ。

 

リアのドライバーをサポートする自動車連盟ÖAMTCによると、

駐車中の車はさまざまな理由で発火する可能性があり、自動車火災の最も一般的な原因は、即時の衝突、エンジンの高温になっている液体、および電子機器の欠陥です 。 車に損傷の可能性がないか定期的にチェックすることが重要です。特に、オイルや不凍液、窓拭き剤などの液体の漏れがないかどうかを確認することが重要です。これらの液体は、車を数秒で火の玉に変えてしまう可能性があります

 

EVが燃えるニュースがフォーカスされる中で勘違いしそうだけど、実際燃える事故は、普通のエンジン車が多いのです。

スウェーデンのこんな統計もあります。↓

Diesel, Benziner oder E-Autos? Diese Fahrzeuge brennen am häufigsten - EFAHRER.com (chip.de)

電気自動車はエンジン車よりも頻繁に燃焼しますか?この噂は何年も続いています。スウェーデン市民保護庁(MSB)は、これに関する興味深いデータを公開しています。結果は明らかです。

2022年、スウェーデンでは約3,400台の車が火災に見舞われました。この数字には、意図的に放火されたことも含まれます。このうち23台は電気駆動またはハイブリッド駆動の車両でした。これは、スウェーデンの道路を走る電気自動車全体の0.004%に相当します。一方、内燃機関の火災頻度は約0.08%です。「今年のコンピレーションには、完全または部分的に電気で駆動するトラックやバスも含まれていました。ほとんどのトラックやバスは、いまだにディーゼルエンジンを動力源としています」と、MSBの従業員であるウルフ・ベルグホルムは、スウェーデンのオンライン新聞Dagens Nyheterに語った。スウェーデンのデータによると、内燃機関を搭載した車両は電気自動車の19倍の火災頻度があります。

ただし、現時点では、道路を走る電気自動車はまだ比較的若いことに注意する必要があります。一方、内燃機関を搭載した車両は、多くの場合、何年も道路を走っています。したがって、火災の頻度の違いは、車両の年齢にも関連している可能性があります。より有意義な比較を行うには、製造年が近い異なるドライブを相互に比較する必要があります。それにもかかわらず、ドイツの研究では、電気自動車は少なくとも内燃機関よりも頻繁にフレアダウンしないことも示されています。

 

中古車に乗る場合は要注意ですな。私も長年中古車(エンジン車)を乗り継いできた経験上、確かにリスクは多いと確信しています。定期的なチェックは必須だと思います。特に液体系ね。