実は土曜日の投稿には後日談がありまして、それが結構なアドベンチャーだったので記録しておきます。


雪の中を充電38%の日産リーフで出発したのはいいのですが、途中吹雪いてきて窓ガラスも凍ってしまい視界が危うくなってエアコンを全開にしたんです。そしたら案の定、瞬く間に充電が減っていって充電ステーションについたときには18%。


はっきり言って焦りました。しかも50kwの高速充電スタンドがない、いやあったのかもしれないけど吹雪で見つからなかった!


探している余裕はありませんから仕方がなく22kwの出力のところで充電開始。その間に予定通り買い物ですが、このあとのレッスンに間に合わせるには一時間くらいしか時間がなく、20%くらいしか補充できません。


一時間の間にさらに雪がつもり、道が見えません。買い物袋を抱え車に戻ると、車は雪だるま状態。充電の差込口も雪が覆っています。


🧹で掃いた先から雪が降り積もり、きりがないので、適当なところで充電をやめ、出発することに。かろうじて駐車場からは出られたけど、車道に出ても除雪が間に合ってなくて、道なき道をノロノロ走ります。てか、車線も標識も雪で埋もれてて、不安でたまりません。


エアコンと風力を最大にしないとフロントガラスが凍ってしまうので、電気の減りがめちゃ早いです、焦りながらも30kmhでノロノロ進んでたら、前方に消防車が止まっていて、こちらにストップの合図を送ってきます。どうやら車道脇の畑に落ちた車を引き上げる作業をしているらしく、10分ほど立ち往生。充電がやばいんですけど(汗)エアコンはひとまず止めてみる。。


コレって雪国でのEVあるあるらしくて、一応シュミレーションしてたことだけど、実践となると慌てますね。だって38パーセントであと17キロは走らなきゃ目的地につかないから。


畑に落ちた車が無事救出され、やっと走り出します。

スピード出せないのでそっちで消費はしないのですが、フル起動のエアコンを止めることができず困りました。


車道脇の木々は雪の重みで折れそうになってるし、突然その積もった雪がバシャーっと雪崩れてくるし、かなりスリリングなドライブでした。


残り24%で目的地に無事到着、でも一時間の遅刻。

ふんだりけったりの有り様に神のお慈悲か、2時間のレッスン中は雪がやんでくれてたので、除雪作業も軽く、無事駐車場からは脱出できました。


さあ残り23%で37キロ離れた自宅に帰れるはずもありませんから、ここから20キロほどのところにある充電スタンドが唯一の命綱です。ここが故障とかでアウトだったら万事休すだね。


高速を30kmh位で走ってなんとか充電スタンドにたどり着いたところで残り10%、人生初の給油アラームもとい充電アラームを体験しました。


そこのスタンドの出力50kwの高速充電は何度か利用していて、繋いでみて充電開始したときは心底ホッとしました。30分充電して57%に復活したので自宅までの残りの12kmを走って帰宅。


普段より2時間遅れ。長い長い旅でした(汗)


心配して駐車場までついて来てくれた同僚が記念に撮ってくれた