恒例の夏の終わりの歯科訪問終了したので、ほんとはbeforeアフター載せたいくらいですが、自粛してと。。


さて、歯については何度かブログでも書かせていただいているのですが、皆さん白く美しい歯には興味津々のようで、なぜかこのつたないブログで一番読まれているお題だったりします。

夏の風物詩というか、ただ単に私が暇になるからなんでしょうが、美容について気になって色々チャレンジしてみたくなってしまうのです。R50の悪あがきとでももうしましょうか、、、、。


その一つが歯。


去年はこの時期ハウスホワイトニングなるのもに挑戦しています。三日坊主化と思いきや約三週間続いたのにやめた理由は、効果が全く見られなかったからです。


結論=生まれつきの歯の色というのはそう簡単に変わったりしません。

歯科医でやるホワインとニングとは薬剤も刺激の少ないものなので効果がでないということもあるかもしれません。それにしても一ミリたりとも白くはなりませんでした(笑)


https://www.whiteessence.com/service/whitening/white-home/

(引用)

市販品のセルフホワイトニングでは、歯本来の色以上の白さにできない=ホワイトニング効果がないのは配合される成分が限定されるからです。歯の黄ばみを分解するためには漂白作用がある「過酸化物」が必須ですが、法律によって市販品には過酸化物を配合してはいけないと決まっていいます。、そのため、過酸化物が入っている薬剤を扱えるのは医療機関のホワイトニングのみです。

医療機関のホームホワイトニングは過酸化物が含まれているため、市販品では実現できない「歯本来以上の白さ」を実現することができます。


今年は歯のクリーニングを終えたあと、プラークコントロールをもう少し徹底したいなと思い、WaterJetという器具を使い始めました。 

電動のやつが洗面所に設置してあるのですが、使ったことはなかったのです。でも、先日ホースが壊れ新調したため、改めて興味を持った次第です。


ユーチューブで関連動画も見てみました。歯間ブラシとかフロストかめんどくさいズボラさんにはナイスな機械ということでした。

ほんまや、というくらい歯ブラシのあとなのに、汚れが出る出る。

水流は5段階ですが、5だと強すぎて出血してしまうので、1から2がいいかも。なれないと噴水がコントロールできず洗面所が水浸しになるので気を付けましょう。

👆️よりももっと気になっているワンタフトブラシなるものがあります。
ヲーターピックが水流で歯と歯の間を書き出すのに対し、ワンタフトブラシは手動で歯を一本一本ピンポイントで掃除できるブラシです。
歯は14本あるので、一周するのに時間がかかってしまいますが、👆️が一番、歯と歯茎に負担がかからない形でプラークがとれそうではあります。
さらにR50の歯は加齢が進んで脆くなっているので、固いものを食べないようにしたいです。それ以外にも

コーラ、炭酸と糖分が歯に悪い
チョコレート、糖分が歯に付着し長くとどまる
ポテチ、カスが歯間や窪みに蓄積
ワイン、酸が歯に悪い
ガムやグミ、噛むちからが歯にかかりすぎて物理的な負担

という理由で歯医者が避ける食品らしいです。
余談ですが、79の母が先日クコの実を食べていて奥歯が割れてしまったそうな。

怖いですね、気を付けましょう。