凄くきれいな日の出だったので思わずパシャリ!

最近身近な人の訃報が続いて、結構きついです。でも、おひさまが昇るのを見ると希望が湧いて来ます。せっかく今日という日を与えてもらったのにくよくよしてもいられない、精一杯生きなきゃね。明日が来るかどうかはわからないんだから。

朝の第一報が母からのsmsで、父の5つ上のおばが今朝方亡くなったとの知らせを受けました。5年前に特養に入居したばかりのおばを見舞ったのが最後でした。去年はもう一人のおばが逝き、4人兄妹末っ子の父は一人残されてしまいました。その父も今月80歳になります。

人はいつか死ぬから、その順番が来ただけなのですが、これからはお別れが増える一方だと思うと、一抹の寂しさを覚えます。でもそれが人の一生ですから、50を過ぎたら覚悟すべきことかもしれません。