消費者の目をごまかす〝ホンモノのバター入り〟の謳い文句が堂々と蓋に張り付いているクッキーの実態は18%バターが含まれているだけでした。

こちらは見た目がよろしくない私の手作り。

 

原材料:

ジャム(イチゴ+コケモモ、砂糖、ペクチン)、スペルト全粒粉、スペルト粉、砂糖、バター、バニラエッセンス、レモンの皮、卵黄

 

本来なら以上の材料で作れるはずのクリスマスクッキーです。

ちなみにスペルト小麦っていうのは青銅器時代から中世にかけてヨーロッパで食されていた小麦の一種で、小麦粉よりも風味がよく、栄養価も高いとされています。私はこの小麦で焼いたお菓子やクッキーのナッツのような香ばしさが好きで、よく使います。今回は全粒粉と精製粉半々の割合で使いました。

 

ここから引用・・・・

聖ヒルデガルト フォン ビンデン(1098 – 1179)は言いました、スペルト小麦は「最高の穀物」であり、「食べる人を正しい肉と正しい血、陽気な感覚と楽しい人間の思考にします」。
修道院長、ヒーラー、ナチュラリストがずっと前に知っていたことは、今では科学的に証明されていて、スペルト小麦には高品質の小麦よりも多くのミネラルとビタミンが含まれています。シリカの含有量が高いため、思考力や集中力、肌や髪の健康にプラスの効果があります。

スペルト小麦の栄養価は以下です

炭水化物 62%
脂肪 2.7%
繊維 8.8%
必須アミノ酸を含む貴重なタンパク質 12%

・・・・引用終わり

Dinkel: Gesundes Urkorn | gesundheit.de