昨日はトルコ風BBQの日でした。

旦那の仕事仲間のトルコ人が家族と一緒に来てくれました。三人の娘さんと奥様がいつも食材とトルコ式紅茶セットを持参でやってきて、バーベキューのホストは旦那さんで、我々は基本何もしなくて場所と飲み物を提供するだけなので、らくちんです。とはいえ、ほんとに何もしないわけではありません。前日しっかりトルコ人の同僚の指示通り、トルコ食品店でラム肉と魚三尾を仕入れてきました。魚はWolfsbarschと言って、スズキの一種です。

Quellbild anzeigen

何処から仕入れてきているんでしょうか、トルコから直接来るのかなあ。買った魚はとても新鮮でしたが、自分でさばかなければいけませんでした。ウロコを落とすのが一苦労、キッチン中に飛び散っちゃって大変でした。あと、ヒレが固く鋭っているから気を付けないと手に刺さる。魚屋さんがしてる鉄網の手袋が欲しいと思いました。買うときに言えばさばいてくれたのかもしれません。それを塩コショウ、トルコ風にアレンジしたハーブを刷り込み、焼いた後の仕上がりは上の写真のような感じ。白身が引き締まっててジューシーでとてもおいしかったです。

 もう一つのメインはラム肉の骨付き肩ロース。これは店でスライスしてもらったので、それにトルコ人の奥さんが調合したハーブミックスを塗り込んで、仕込み完了。

ラム肉は焼き立てを食べないと、冷めるとまずくなります。冷めたらまた網に乗せて温めます。

BBQには最適なラム肉、すぐ火が通って、ジューシーで、最高です。肉汁が滴り始めたら食べ時。冷めないうちに素早くいただくのがポイント。

 一通りたべおわったら、トルコ式チャイの登場。これもBBQの鉄板に二層式のやかんを乗せて、上には茶葉を入れて蒸らした紅茶、下のやかんにはお湯をいれ、そのお湯と紅茶を割って、濃さを調節して飲みます。

ロールケーキを焼いておいたのでそれを一緒にふるまって、和やかなチャイタイム。

 ムスリムの方たちなのでお酒は一滴ものまず、チャイをつぎ足しながらだんらんを楽しむというカルチャーです。BBQにチャイもなかなかいけますよ。