先日、集団コロナ抗原検査が実施されました。任意だったため、参加者は期待したほどではなかったようです。私のところにも招待状が舞い込み、(まるで戦時中の赤紙)ついに来たかという感じで受けてきました。この検査は教職者には1月からは二週間ごとに受けることが義務付けられます。この調子でお注射の招聘もありそうな予感がしています。その時私はどうするだろうか。罰金が怖くてワクチン打ちに行くのだろうか。ワクチンなんて小学生の集団接種以来です。リア国に来てからもマダニが危ないとワクチンを勧められるも、しなかったし、インフルエンザもありません。
私のような一小市民が反抗したところで大きな権力の前には歯が立ちません。大人しく屠殺場に引いていかれる子羊のような気持ちです。