オンラインレッスンには欠かせないWI-FIネットワークですが、なんと昨日は朝から接続ができず、プロバイダーに電話するも、お住まいの地域でネット回線の故障が発生しており、復旧のめどは立ってないとのこと。

昨日は18時からオンラインレッスンが入っていたので、そのころには復旧するだろうと高をくくっていたらとんでもない。ぎりぎりになってもまだつながらないことに焦り、やむなくレッスンをキャンセルする羽目に。

これは大きな落とし穴でした。私は固定回線でWLANに接続しているので、それが不通になると手も足も出ません。この際予備のWLANを確保すべきと、ネットを検索、旅行の際に携帯するポケットWi-Fiにたどり着きました。プリペイドカードで必要な時だけチャージして使えるタイプのものです。ファーウェイのポケットWi-Fi、なんとなくよさそうだったので、プリペイドカードと一緒に購入しました。全部で42ユーロなり。今となってはWLANも商売道具。まあ、これくらいの出資はしかたがないかな。