いやはや、言われてしまいました。
4歳の生徒にまじまじと髪を見つめられ「髪切った?」「ねえなんでそんな髪の毛がパサパサなの?」
「え💧」「そそそれは(しばし言葉に詰まり)、わたしにもわからない」「気に入らない?」とわたし。
「そんなことないけど、白い」
お気に召さなかったらしい。
いつもまとめ髪なのが今日はおろしていたので目に止まったのでしょうが、それが美しい艶髪じゃなくて残念でした。確かに今日は出掛けにヘアオイルで髪を保護せず、剥き出しのままオープンヘアで霧雨のなか1時間ほど歩き回ってそのままレッスンへ。いつ何時も気を抜いちゃいけないね、艶髪は努力なしでは作られません。ヘアオイルも携帯しよう。
そういえば、先日スーパーでエルサみたいな白髪のご婦人を見た。まとめ髪だったけど多分すごい長く多いのが分かる。手入れの行き届いた艶髪で、しかもお洋服のセンスも抜群。黒のタートルネックのインナーに黄色のウールのジャケットを合わせておられました。シャポー!目指すはここだよね、頑張ろ。
ロゴナのヘアオイル愛用してます。サラッとしたつけ心地。デイクリーム感覚で使ってます。