日々、色々なことに興味があります。
でも、こうして日記を読み返してみると、明らかに「食べること」に傾いています。
今日は、本当に久しぶりにお菓子を買いました。今週作る予定のガチョウのローストの下拵えでお腹に詰め込むレープクーヘンというやつです。ヘンゼルとグレーテルのお菓子の家の土台をなすクッキーです。
事情があってここ2年ほど市販のお菓子というかスイーツを食べていません。一口味見をしたらば、甘い!!砂糖丸齧しているような衝撃的な甘さでした。砂糖といえばもう一つ味覚ショックなことがありました。食料品棚を整理してたらサッカリン混合物の粉末の瓶が出てきて舐めて見たら、これが食品と認可されているなどとは信じられないような化合物でした。確か、数年前これでお菓子を作ろうと買ったのでした。開封していないところを見ると思い止まったようですね。セーフ。速攻捨てました。
そこで結論。甘味は料理には必要不可欠ですが、自然のものを使うべき。ここはカロリーを気にしてはいけません。おすすめは黒砂糖とハチミツです。長年色々な甘味料を試してきましたが、この二つに落ち着きました。素材として美味。