「肥満」の数値を弾き出した夫。わたしも心を鬼にして、夫のテロにも決して屈しない覚悟を決めるのでした。
数日前からつけ始めた旦那の摂取カロリーですが、牛乳がカロリーオーバーの元凶となっているので買い物担当の私が牛乳を制限したところ、旦那はブチギレ、わたしをドケチ呼ばわり、散々憎まれ口を叩いた挙句に、自分でミルクを買い込み「これは僕のだから!」と死守。
牛乳を諦められない夫のためにどこかを減らさないといけないわけで。でも食事は美味しくなけりゃ摂る楽しみもないとも思うので、材料や調味料を制限せず普通に作って(でも計量は必須)、ちょこっとだけ振る舞うという手段で摂取カロリーを減らす作戦に。
今日のお食事、レンズ豆と豚の燻製の煮込みとパン団子を全部半分にして出したところ旦那から早速ツッコミが。「なんでお団子がはんぶんなの?」「それは言わずもがな、自分で考えて」「...。」