サンドメーカー | フランスの片隅でのんびり暮らし

フランスの片隅でのんびり暮らし

フランス人夫と2017年生まれの息子と、フランスの田舎で暮らしてます。日々のこと、自由に綴っていきます。

 
 
  生まれも育ちも福岡。
フランス人。日本で7年暮らした。
長男日本生まれ。2歳で渡仏。いまは6歳。
次男1歳。フランス生まれ。

10年ちょい前にフランスで知り合い、日本で結婚。
しばらく日本で暮らしてたが3年前にフランスへ移住。フランス北の田舎でのんびり暮らしてます



 
この時期、フランスの子供たちはチョコをたくさんもらう。クリスマスイベントが多いし。
 
いろんなイベントにサンタがくる。
 
長男が「またサンタがきてたよ」と言ってた。
 
でも、偽物だったと。
 
 
 

息子はサンタを信じている。
 
でも、イベントにくるサンタは偽物だ。
サンタは神と同じ。存在しているけど、目に見えることはない。
 
と言っていた。
 
 
六歳でなんだその達観したような意見は笑い泣き
 
 

この前夫は、長男と
キリストのはりつけとかについて話したそう。
どっからそんな情報を仕入れるんだ?ってくらい詳しく知ってたらしい。
 

ほんと、偏った知識が多い長男。
情報源はYouTubeだろーけどね。
 
現代っ子って感じ真顔
 
 
 
 
で、タイトルの話。
 
日本の100円ショップで買ってきたもの。
 
 
ってか、ダイソー、セリアと複数回まわり、今回の一時帰国ではたくさんのものを買った。
 
一回6000円とか払うくらい笑い泣き
単純計算だと60個くらい買ってる
 
 

ほんと、欲しいものが溢れてた。
荷物の制限がなければ、もっと買いたかった。
トータル100くらいは買ってるくせに泣き笑い
 
 
ぶっちゃけ何を買ってきたか全部覚えてないくらい
 
 
 
 
 
で、その買ってきたうちの1つを使ってみることに
 
 
 
 

 

 

 

押すだけ簡単。

サンドメーカー。

 

 

これ見た時、

おお!簡単にランチパックができるやーん、と買った。

 

 

パッケージもなんだか

ランチパックのたまごに似せてるよねニコニコ色合いが。

 

 

 

 

 

 
私はこのランチパックのたまごが好き。
ってか、ゆで卵を小さくしてマヨ和えしたのが好きなんだけど。
 
 
これでサンドイッチができたら、お弁当とかにも便利やーんと思ってた。
まあ、長男の弁当はバゲットのサンドイッチなんだけど、、、。手抜きできるからフランスの弁当って楽。
 
 
 
次男が、食パンが大好きで、毎日数枚ずつ食べている。おやつには、そのまま食べたり。食事の時はアボガドサーモンを塗って食べたり。最近は、日本で買ってきたカレーソースをつけて食べさせている。
 
 
だから、いつも食パンを常備してる。
 




 
うちで常備しているパンドミはこれ
 



 

かなりのペースでなくなる・・・・


次男がたくさん食べるのもあるけど、夫もガーリックチーズやパテを塗ってたべる。

長男はヌテラを塗ってたべる。あとクロックムッシュもよく作る。

私はバターを塗って食べたりするかな。こんなに何十枚入りなのに、2,3日でなくなる。

うちがもし日本のような6枚入りの食パンを買っていたら、週に何パック買うんだろうか・・・不安
 
 



 
で、早速、作ってみた。
ゆでたまごマヨを作って。
 
パンは挟む前にチンしてしめらせたほうがいいらしい。
 


やってみると
 
 
 



 


ジャストサイズ!
 


ってかジャストサイズ・・・・滝汗
ジャストサイズじゃダメじゃーん。
 

ミミが閉じれないやん・・・
 



使えなかった~。
 
どうやらフランスのパンドミじゃダメみたい。サイズ的に。今度パン屋のパンドミでやってみるか。同じくらいな気もするけど。
あんまり買わないから、知らないけど。
 
 
 
百均のグッズ。便利やけどフランス規格と合わない場合もあるんやね。
 
 
 
弁当作るかわからないけど、弁当グッズを多く買ってきたんだよね。
弁当箱や、とめるベルトとか。ピックとかも。
年に数回しか使わないけどw 日本のクオリティは良いので買っちゃうよね~
 
 
 
ほかに買ったのは使えますように~