最近の買ってよかったものと姪っ子へのお土産 | フランスの片隅でのんびり暮らし

フランスの片隅でのんびり暮らし

フランス人夫と2017年生まれの息子と、フランスの田舎で暮らしてます。日々のこと、自由に綴っていきます。

 
 生まれも育ちも福岡。
フランス人。日本で7年暮らした。
長男日本生まれ。2歳で渡仏。いまは6歳。
次男1歳。フランス生まれ。

10年ちょい前にフランスで知り合い、日本で結婚。
しばらく日本で暮らしてたが3年前にフランスへ移住。フランス北の田舎でのんびり暮らしてます


 
 
 
よく読むトップブロガーさんたちが
「2023買ってよかったもの」を書いてるので、真似して私も照れ
 
 
 
日本に行って買ったものなんだけど、フランスにも売ってる。できればドゴールの免税店で買いたかったけど、次男が終始ギャン泣きでそんな余裕もなく。
 


なので、私は日本で買った。
 


 
ポール&ジョーの化粧下地。





 私が買ったのは


モイスチュアライジング
ファンデーションプライマー
色は01。





日本に帰るにあたり、友達たちと会う予定にしてた。同窓会もある。
 
 
そんなとき、やっぱり少しでもきれいに見られたいじゃん?
そうなるとやっぱり化粧品にこだわりたい照れ



 
フランスでは田舎に住んでるってのもあるし、アジア人の年齢なんてフランス人にはわからないだろうし、綺麗に着飾ったほうがひったくりとかに遭う確率も高くなるしって思い、化粧は適当。。。。
 

ってか面倒なだけだというのもある。真顔
 


基本的にはスッピンだし(まわりも多いし)
たまに化粧してもBBクリーム。
パーティとか、ちゃんとしたレストランの時とかだけ、しっかり化粧する。
 

でも日本に帰るなら、しっかり化粧しないと~と思い、いろいろ検索した。
 


たぶん化粧品の種類でいえばフランスのほうが豊富なんだろうけど、フランス語で上手に検索できないし肌質とかも違うだろうし。なので日本で人気のコスメを検索した。
 



で、私の調べによると
 
カバー力のあるファンデは ディオールのファンデ。

そして人気の下地はポール&ジョーという結論にいたった。
 

マキアージュとかも人気っぽいけど、これは前に使って、そうでもなかったので却下。
マッドな仕上がりでいえばRMKとかもいいかなと思ったんだけどね。シュウウエムラは若い時に使って合わなかったし。
 
 

でポール&ジョーの下地をフランスで探したけど、店頭では見つからず、、、

ネットだと間に合うか微妙だったので日本で買うことに。フランスの郵便はあてにならんけん。


 
で使ってみると~
 
 
かなり良き。
 
 
潤いもある感じだし、カバー力も十分。
 

Diorファンデは結局買わずに、今まで使ってた韓国コスメのやつを使ってたんだけど。
使う頻度が少なすぎて全然減らないしね。
 
 


これは、ほんと買ってよかった~。

 
私のをこっそり使ったお母さんも
「これいい!同じの買ってきて!」というから博多阪急で買ったしね~。

 
誰かの誕生日があるなら、これをプレゼントしたいくらい!
 
せっかくだから、違うタイプも試しに買ってみた。お母さんのを買うときについでで。



 
今のがなくなったら使ってみよう。
 
 
 



 
で、タイトルのもうひとつ。
 
フランスの姪っ子へのお土産。
 

今回は義母からも義妹からもお土産はいらないって言われたし

荷物も自分たちのだけでいっぱいで入らなそうだったから、家族にあんまり買ってない。
 

まあ、義父、義叔父、義妹旦那にはジャパニーズウイスキーを買った。でもお土産としてではなくクリスマスプレゼントとして渡す。


義母にも趣味であるスクラップブッキング関連のものを買った。日本は文房具とか質がいいし。
これもクリスマスプレゼントとして渡す予定。
 
義妹には何も買ってないけど・・・・・滝汗
日本のもの、あまり好きじゃないし、日本の食べ物食べないし。。。
だからクリスマスは義妹が好きなお店のギフトカードにした
 
 


で、姪っ子甥っ子には少しだけ日本のお土産を買った。クリスマスプレゼントにしたらサンタからって思われるしね。
 

 
甥っ子には名前の刻印入りのボールペンを。
9月から中学生になったしね。
あと知育系のお菓子。
 
姪っ子はプリンセス好きなので、プリンセス系を。
 
 
 




メッセージカード。


これ、かわいくて開くとこんな感じ





フランスに来る時に、いつか使うかなーとこれのシンデレラを買ってた。


なかなか使う機会がなかったんだけど、長男が幼稚園を卒業するとき、当時両思いだった女の子に渡させた。親の離婚で引っ越しちゃって、別の小学校に行くことを知ってたから。


その時、その子がめっちゃ喜んでくれて。だから姪っ子にも買おうと思ってた。


どのプリンセスがいいかを義妹に聞いたら、これがいと。







大きいパターンも買った。

仲良しの友達の誕生日とかに渡してくれたら良いかなーと。



長男にまた両思いの子でもいたら、買いたかったけど、いまはいないらしいから、姪っ子にだけ。何かのために買えばよかったかなー。







あとシンデレラの誕生日カードも。

なんか、かわいかったから。






あとは、適当に。





帰ってきて、考えたら

あんまりお土産買わなかったな、、、、、


自分が日本を満喫するのが優先だったからデレデレ


自分の服や、家族の服、お菓子、あったか布団カバーとか、そんなんばっかりだったな。まあ、自分のための旅行だしね。


でも、もう少し買えばよかったかなと。


まあ、何かあれば送ってもらえばいいかー。



すでに、船便をひとつ発送してもらったし。



ってか、夫が言うには


イスラエルとかの問題で、船便がいままでのルートを通れなくなり、アフリカの下を回ってくるから


値段も時間も倍になるって!びっくり


ほんとか、嘘か知らんけど。

いつからかも、わからないけど。


でも、ありえない話じゃないよねー。


ロシア問題で、航空券は高騰し時間もかかるようになったし


船便はイスラエル問題か、、、、


やっぱフランスと日本って遠いなって感じる。






まあ、朗報は

ロンドン郊外にUSJが土地を購入したってことくらいかな。

いつかは日本のUSJに子供を連れていってあげたいって思ってたけど、イギリスなら、フランスから近いし。数年後にできたら良いなー。