王道のエッフェル塔へ | フランスの片隅でのんびり暮らし

フランスの片隅でのんびり暮らし

フランス人夫と2017年生まれの息子と、フランスの田舎で暮らしてます。日々のこと、自由に綴っていきます。

----------------------------------------

フランスに移住して11ヶ月。

フランス人夫と4歳の息子と田舎暮らし。


はじめましての方は こちら


----------------------------------------



前回のパリの続き。



前回の記事は→こちら




予定より大幅に遅れたので、凱旋門に行かずにエッフェル塔へ。


地下鉄10番線から6番線に乗り換えトロカデロか、エッフェル塔の下あたりに行きたかったんだけど


6番線が工事中で、、、、

臨時のバスがでていて、それが6番線のルートを走るとのこと。とりあえずバスで乗り換え〜


何も考えず、来たバスに乗ったら

逆方向だったゲッソリ



バスや電車に乗らず、車に頼りきりの田舎生活の弊害がこんなとこに!!チーン



慌てて降りて、乗り直す。
って気づいたのは3〜4駅いったくらいの場所。

なんかエッフェル塔が遠くに見えて気づくっていう、、、、





そんなこんなで、無事にエッフェル塔近くに到着。やっぱこの辺りになると、スーツケースを持った人やフランス語以外の言語を話す人が増え、観光客がいるんだなーと実感。


っていう私たちも日本語で会話してるけど、、、




で、エッフェル塔に登りたいという息子の願いを叶えるために乗り場にいくと


エレベーターの工事か何かで、一番上には行けないって書かれてた(らしい)



残念真顔


まあ、時間的に登らなくていいと思ってたけど。


なので、エッフェル塔下でビデオレターの撮影し、サクっと次の場所に移動。





うーん。ちょっと惜しい。。。足場が邪魔だなー。







地下鉄の工事もだけど、エッフェル塔も工事。後で行ったオペラも修繕工事?みたいなのをしてた。

コロナで観光客が減ってるし、パリに住んでる人はバカンスで地方にいってるから、いまが工事のチャンスなのかもねー。


普通だったら雨は少ないだろうし。

パリはわからないけど、フランスの北は今年の夏は雨ばっかりだった、、、気温も上がらなかったし。。。。



次の場所に移動するために歩いてたら、見かけた光景。







ビルの隙間から見えるエッフェル素敵ラブ



エッフェル塔の後はシャンゼリゼに行こうってなり、地下鉄の駅をGoogleマップで探してた。


その時に見つけた
ある場所!

歩いていける距離だったので、次は急遽そこに行くことにした!

息子には全く面白くないであろう場所だけど、ただ私が行きたかったから!!
強引に決めたw




その話は次の記事でーニコニコ