パリに行った話。予定は未定だ。 | フランスの片隅でのんびり暮らし

フランスの片隅でのんびり暮らし

フランス人夫と2017年生まれの息子と、フランスの田舎で暮らしてます。日々のこと、自由に綴っていきます。

----------------------------------------

フランスに移住して11ヶ月。

フランス人夫と4歳の息子と田舎暮らし。

 

はじめましての方は こちら

 

----------------------------------------

 

 

 

日帰りでパリに行ってきたー!

 


前に働いていた会社の人が定年を迎えるので、現職の人たちに協力してもらいビデオレターを作ってるんだけど

 

私からのメッセージは、パリで撮りたいなーと思ってニコニコ

 

 

別に、近所でもいいんだけど、、、

 

なんか背景がフランスっぽい方がいいなと。

ただの見栄なんだけどね笑い泣き

 

 

フランスっぽいって言えば、エッフェル塔かなーと思ってエッフェル塔の前で撮影してきたー。

 

 

 

 

 

それでパリに行くことにしたけど

 

私の目的は

⭕️エッフェル塔の前で撮影

⭕️凱旋門前で撮影

⭕️日本食材店で買い物

 

だった。

 

 

でも、夫が息子のためにやることリストを追加してきた!!!

(息子に希望を聞いたらしい)

 

 

⭕️エッフェル塔にのぼりたい

⭕️ミニカー屋さんに行きたい

 

 

 

エッフェルにのぼるかぁ・・・・・

いるそれ??って思ったけどまあ息子の望みだから聞いてやるか。

 


私は高所恐怖症だし、タワーからの景色とか興味ないほうなので、今まで登ったことがなかった

 

 


ミニカー屋さんもパリなら品揃えの良い店はあるだろうけど


ちょっと探した限りでは、中心部にはなかったんだよね~

 

 



 

みんなの希望をふまえて予定表を作成!

 

 

7:30  出発

9:00  駐車場到着

9:30  凱旋門で 撮影

     その後、シャンゼリゼ散策

 

11:00 エッフェル塔 撮影&のぼる

     その後、周辺でランチ

 

14:00 オペラ界隈で日本食材調達

15:00 ボンマルシェかラファイエットに行く

 

16:30 パリ郊外のミニカー屋さんへ

17:00 駐車場へ

17:30 駐車場発

19:00 自宅着

 

 

 

 

 まあ、なんとか行けそうな感じ。

私からするとそんな項目は多くない気がするけど友達に伝えたら、ギチギチだねーと言われた。





私の育った家族は、旅行にいくと予定をギチギチにいれる人たちなんだよねー。観光をめっちゃ入れる。


私はゆっくりノープランでいきたいタイプなんだけどねー。



一人旅をしてた時は、ホテルも予約せず、どの国にどのくらい滞在するかも決めずに、ノープラン旅行だったなー。


パソコンがあれば調べれるし、予約できるしー。あとは、るるぶ!るるぶで、雰囲気をつかみ、主要観光スポットを押さえてた爆笑



でも、子供ができると、やっぱちゃんと下調べもいるし計画的になるね。もうあんな旅行はできないんだろーなー。






で、結局どーなったかというと、、、、








全く予定通りには行かなかった笑い泣き







まずさ。起きた時間もギリギリ。

7:30出発だけど7:00出発の気分で行こうーって思ってたけど、、、


家を出たの   8:10  滝汗



息子のせいだけではないけど、、、バタバタしたなー。まあ、私たちはいつも、こんな感じ笑い泣き




出発の時点で40分遅刻。




そこから、車は思ったほど混んでなくて順調かなーと思ったら



夫が高速の降りる場所?を間違え、、、、



20〜30分のロス!!





今回はパリの中心部ではなく、郊外に車を停めて地下鉄で中心部に行くようにしてた。




 友達に


ブローニュビヤンクールがバカンス期間は路上の駐車場が無料だよー  って聞いてたので、そこに停めることにした。



メトロの10番線でboulogne jean jaures という駅が近い。




で、車を停めて地下鉄で移動しようとしたら






息子の靴を家に忘れたゲローって




出かける時は夫が息子を抱っこして乗せた。私は荷物とかを乗せてた。


息子が「靴下で行けないよ」って言ってたらしいから、後で靴を取ろうと思ってたらしい。



そして、そのまま忘れたってチーン




サザエさんかよ




って夫に「サザエさんかよ」って言ったけど、伝わらずチーンサザエさん知らないし。


こんな時に文化の違いを感じるわー。



「買い物しようと出かけて財布を忘れるのがサザエさんだよ!!」って説明するが私の皮肉が伝わらず。



もういいわ。説明めんどい。

あーフランス人!チーンって思った。。。




とりあえず靴がないとパリ散策はできないので(あたりまえ)




日帰りパリ旅行。



息子の靴を買うとこから始まりましたチーン





せっかくだから、GO SPORTSで、NIKEのカッコいいやつ買ってやったニヤニヤ







喜んだのは息子だけ。





ほんと、夫ってば、ドジ男なんだよねー笑い泣き


赤ちゃんならわかるけど、4歳だぞ!ベビーカーもないんだぞ。靴いるやろー






そんなこんなで始まったパリ散策。




凱旋門に9:30に着く予定が、パリ中心部に着いたのは11:30ゲロー予定より2時間遅れ。


仕方ないので凱旋門をとばして、直接エッフェル塔に行った。







まあ、なんだかんだで、満喫したんだけどねーデレデレ3人とも!



めっちゃ歩いたから疲れたけどねー!!




パリで行ったとこについては、また後日〜。
















そーいえば、息子のファーストシューズ!黒のNIKEのスニーカーだったなーデレデレ


まあ、私が好きなだけなんだけど。