幼稚園での対応 | フランスの片隅でのんびり暮らし

フランスの片隅でのんびり暮らし

フランス人夫と2017年生まれの息子と、フランスの田舎で暮らしてます。日々のこと、自由に綴っていきます。





----------------------------------------
9年前にフランスに1年留学。
  ↓

フランス人夫と日本で結婚。

  ↓
現在息子は3歳。
  ↓
子供の教育のためフランス移住を決意
  ↓
いまは、フランスに移住してきて1ヶ月。

はじめましての方は こちら


----------------------------------------





今、ロックダウン中だけど学校はある。
でもコロナの影響でお昼ご飯は自宅に帰って食べてまた学校に行くことになっている。
(共働きの家は学校の近くの食堂で先生が食べさせてくれるらしい)


うちは私が働いてないので、お昼は自宅で。

で、お昼に学校に迎えに行った時、ルークの顔に赤い傷があった。

左の目の下と、右ほほ、右顎ちかくの3ヶ所。



先生に聞きたいけど、私のフランス語力ではまだそこまでは聞けない・・・・



ルークにどうしたの?って聞いたら
横にいた紫のジャンパーの女の子を指さして

この子が水を飲んでて、赤いのがばあーってなって、どぅあーってなって、なったよ


????????



ルークの言語力でも説明は難しい(笑)


とりあえず、自宅に帰って、夫に義母に電話してもらった。



私では聞けないので学校で何があったかを義母に聞いてもらうため。


そして昼ごはんが終わり、ルークを義母と一緒に学校に連れて行った。


私も横で説明を聞いたんだけど。。。。

まあ、全部を理解できたわけじゃないけど、、、


先生は何かあったかは知らず。
何も問題なかったと言ってた。




顔に3カ所も傷があったのに?
転んだ場合だと1カ所に傷ができるから、何かあったんじゃないかな〜と思うけど、先生は見てなかったのかもね〜




日本で0歳から保育園に通ってたルーク。
日本の保育園はこういうことは徹底していて、怪我したとか友達に噛まれたとか細かく報告してくれる。


私は仕事で保育園の送迎はほとんどしてないんだけど、、、夫に簡単な日本語で直接説明してくれるし、毎日の出来事をノートに記入してくれる。



はじめのうちは、夫に伝わらないと思ったのか、私の携帯に連絡してくれてた(夫が外国人だから特別な対応だったと思うけど)



私は仕事が忙しかったのもあるけど、、


そんなに細かく毎回説明しなくていいですよ〜、子供だし男の子だし、色々あるだろうから〜って言ってた。



それでも、保育園の先生たちは、キッチリしてたなー。まあ、色々、保育園を見て回ってキッチリした園を選んだんだけど(ファブの希望で転園までしたし)



日本の保育園の先生は大変だよね!

もっと給与をあげて待遇改善すべきだと思う!






別にいちいち報告して欲しいわけではないんだけど、コケたのか、ケンカしたのか、なんとなくルークの学校での様子が知りたかっただけなんだけ。



先生は私がフランス語を話せないのを知ってるから、送迎時に何も言わない。

まあ、言われても困るんだけど、、、



でも、気になるよねー学校生活。

だから、たまにファブに送迎をお願いしてはいる。



念のため翻訳機は持ち歩いているし、スマホでボイスレコーダーも使える。



義母たちとも翻訳機を使えたらなーと思って使ってみたけど、うまくいかず、、、

結局つたないフランス語で会話してるんだけど。


(使えないのに、買う必要なかったなー翻訳機)





まあ、とりあえず日本とフランスの学校は違うな〜と思った出来事でした。




これから、こういうことは増えていくんだろうな。私は日本でしか教育を受けたことがないから、いっぱい違いに戸惑うのかもな〜


そう!学校のことで違うと言えば・・・・



フランスは先生のことを マダムって呼ぶんだって!私も前に留学したとき、先生をマダムって呼んだり名前で呼んだりしてたけど、それは大人だからだと思ってた〜


3歳の子供でも先生をマダムと呼ぶんだって〜

日本だったら、先生って呼ぶよね〜


ルークが通ってる習い事のスポーツジムでも先生は名前で呼ぶみたい!


義理の両親も名前で呼んだりするみたいだし、呼び捨てで名前で呼ぶのが普通の文化なんだろうね。


。。。。。まだ慣れない