タイトルほど大げさではないのですが、

この数年、エネルギー満タンの人と会話していると、えらく疲れてしまうようになりまして💧

これも更年期障害の一つなんでしょうね。


会った後に必ずといっていいほど、こちらのエネルギーを吸い取られて、ヘトヘトになってしまう。相手には悪気がないので、きっと私自身の問題なんだろうな。


やたら前向きすぎる人は、眩しすぎて光にやられてしまう。こちらが元気な時であれば、そんなことはないのかもしれないけれど。


少し弱いところを見せてくれる人の方が安心できるんですよね。自然体で無理がない。


そんな訳で、この数年、パワフルな友人からのお誘いを断るようになりました。無理して会って、疲労しきってしまうと、体調を戻すのも一苦労。

更年期だからか、持ち直すのが大変。


それに何より、相手に不快な思いをさせても悪いし。


断る勇気も多少はいるけれど、今や自分の心身を守るため。と割り切るようになりました。


1人時間って、今の私には最高の贅沢なんだよなあ。日々の合間の自由時間。ゆっくりしたいよね。