久しぶりに。 | Bonjourのブログ

Bonjourのブログ

毎日の暮らしのなかで、
気づいたこと、感じたことを書き綴っています。
ヨガをとおして、心と身体と魂が繋がることで、その輪は、
さらに広く繋がり続けること、毎日、一日を素敵に過ごすことが、
美しい人生に繋がっていることを伝えています。

ブログを書くことに疲れてしまい、いつのまにか、見ることもなくなっていたこのアメーバーブログ。

ただ、最近、いろいろ思うことや感じること、やっぱり書いていきたいと思い、久しぶりに、書いてみることにした。

きっと、誰にも読まれることもないけれど、自分のために書いてみる。

感じたことや考えることもどこかに覚え書きしないと、

なかったことのように忘れてしまうこともあるし、どこか心の奥底にたまっていくものもある。

 

最近、読んだ本「ちょっと踊ったりすぐにかけだす」(古賀及子さん)の日記、エッセイが心地よくて、心がほんわか、あたたかくなった。

https://amzn.asia/d/2XLGBgn

及子さんの日常生活の一部が書かれているのだが、毎日って、日常って、こんなに気づくことがたくさんあったよね、と思い、このブログに日記として残してみようと思いついた。

スケジュール帳には日々のメモは残しているけど、もう少し、長めに書いていけたらと思う。

ただ、義務的になってしまうと、どうしても書かなければいけない…となってしまい、自分で自分を窮屈にさせてしまうので、楽しみながら、自分の覚え書き日記として書いてみようと思います。

 

さて、ここ数日のことですが、ヨガのインストラクターのお友達からすすめられた本「すべての不調は自分で治せる」(藤川徳美さん)

https://amzn.asia/d/iOZu7ev

食事のことや栄養学の話を聞いて、ちょっと試しに自分の体で実験をしようと思います。

私は、去年の夏、コロナに罹患してから、まだ身体がしっくりこない状態です。

コロナの後遺症なのか、更年期というものなのか、区別がつかないもの。

なんとなく元気がでない、力がでない感覚です。

身体に無理はさせないようにしつつも、本来の私は身体を動かしてこそ、エネルギーを作り出してたタイプですが、今、それができてない感じ。

今まで、花粉症や黄砂などのアレルギーなどなかったのですが、コロナになってから敏感になってしまったようで、花粉症や黄砂はもちろんですが、気候の変動などが体調にでやすい。

こんな弱い私ではなかったのに…と思うこの頃。

そんな時に教えてもらったのが分子栄養学でした。

さっそく、本を読み、先ずはプロテインを購入し、昨日から試しています。

ここから、自分の身体、心がどうやって変化していくのか楽しみです。

 

プロテイン、サプリなども少しずつ、ここに書いて残していこうと思います。

今日は一日雨予報です。

大きな台風が近づいているようです。

五月の終わりに台風がくるって、今までにあったのかな?

気候も激しい。

備えれるものは備えて、準備することも大事。

 

 

フォローしてね!