頭痛治りました | しまぐらしブログ

しまぐらしブログ

韓国の島で生活をしてきた結婚9年目の40代日韓夫婦。
2024年5月から単身赴任による日韓2拠点生活をスタート。
オットおよび自宅は仁川中区(永宗島)。私は日本で単身赴任。お互いの家族行事に行ったり来たりする生活が始まりました。

おはようございます!


単身赴任中のしまぐらしです


こちらに来て、初めての入社教育が終わりました

最終日の日の出です


3時間だけ寝て、2時に起きて仕事の準備をしていたら窓の外が明るくなってきたので


もしやと思ったら日の出でした☀️


景色はごちゃごちゃしていますが、日本の拠点からも日の出が見えるなんて嬉しい発見でした♡


最終日だけ不慣れで思いがけずやることが多くて、睡眠時間を削ることになりました💦


この一週間が始まる前、疲労で免疫が低下し、最終日までなんとか乗り切らないとと、心配していたのですが


入社教育が始まって、心が元気になりました✨


やっぱりかわいい人たちに教えるのは楽しいです🥰


みんなの成長を目にし、感じることができて


とても楽しい一週間でした🥰


頭痛もなくなり、顔の腫れも元に戻りました


目の周りにできた赤いブツブツは枯れてきて、かさぶたのようになっています


1つだけホクロのように目立つのですが、新しい環境で1ヶ月奮闘した勲章🎖️のようです


きれいになくなりますように...


上司から最終日にKALDIセットをいただきました

上司はいくつかの支店を統括しているので、むちゃくちゃ忙しい人なのです


いつの間に!?でした


メッセージも書いてくださっていて


まだ入社して1ヶ月なんですけど


もう何度も何度も声をかけてくださっていて


本当に勉強になります✨


忙しくて何もできなくてごめんなさい


だったり


百戦錬磨ですね


だったり


こんなことも新人たちに教えてくださっているんですか?


だったり


全然百戦錬磨ではないです...💦


計画していたけど、できなかったこともありました


ウェルカムカードを作るとか、サプライズムービーを作るとか


上司にデザインを確認する時間が足りず、さらに上の人の意見の違いなどもあって、変更になったり


明らかに私の経験不足で断念しました


いつまでにやっておくべきか、時間が読めていなかった...


何ならすっかりスルーしていたのもありました🥲


以前していた仕事と内容は同じですが、所属の部署が違い、さらに総務のない会社なので、組織の違いに慣れていない自分を発見しました


あ、あれもこれも私の仕事なんだ、、、と発見の多い一週間でした💦


でも新人ちゃんたちが率先してあれこれしてくれるようになって私は何度も何度も感動しました✨


結果的には予定していた教育内容はしっかりとでき


後片付けまできちんとやって


予定時刻より早く終わりました✨


今回、引っ越したばかりの場所で教育をするという貴重な経験をしました


引越し先でプリンターの設定をしないとプリンターが使えないとか


すぐWi-Fiが使えるようにならなかったとか😭


(↑これはなんとなく無理かもという気がして、他の方法で前日にあわてて準備して正解でした)


電話もつながらないので、お弁当のデリバリーが到着してもわからなかったり😳


掃除、整理整頓とゴミ捨ては私は元々、新人さん達に浸透させるつもりだったので、そうしたのですが


まだ清掃業者さんも入って来れないので、トイレットペーパーの補充、トイレのゴミの回収、ゴミ袋の補充なども自分の仕事なんだと気づき😳


教育だけに集中できない環境で、時間管理や提出物の管理もしつつ、どう成果を出すか😳


そんな数日間になるなんて、想像もしていなかった私でした真顔


さらに時間割通りに進められないことの多さ💦


急に上の人が来て、30分以上話すとか😳


30分と聞いていた上の人のセッションが1時間以上になったり😳


他の人のセッションも15分長引いたことが2回ありました


うわー💦でした


次からは上の人や他の人のセッションはもう少し長めにとっておくのが良さそうです😨


そんな訳で


優先順位と目的を見失わないように必死の一週間でした


一期生の新人ちゃんたち、最後にカードを準備してくれていました😭😭😭


教えたことをドンドン吸収して、即実行する行動力✨


嬉しかったです


昨日はこちらに来て初めて休みの日らしい一日を過ごせました✨

休みの日に会社のパソコンを広げなかったのは初めてでした✨👏


オットもテニスをして、皆でご飯を食べて、いつも通りの土曜日だったようです🤗


ではでは今日も良い一日を!