陰性証明書 注意点(飛行機に乗れなかったケース) | しまぐらしブログ

しまぐらしブログ

韓国の島で生活をしてきた結婚9年目の40代日韓夫婦。
2024年5月から単身赴任による日韓2拠点生活をスタート。
オットおよび自宅は仁川中区(永宗島)。私は日本で単身赴任。お互いの家族行事に行ったり来たりする生活が始まりました。

暮らしの手仕事教室

メニュー&料金のご案内は


こんにちは!


韓国暮らし7年目のしまぐらしです


本当なら今頃、日本の実家にいるはずだったのですが


島の自宅にいますニコニコニコ


飛行機に乗せてもらえなかったんです


滝汗滝汗滝汗


チェックインカウンターまでは行きました

寝坊した訳でもなく...


チェックインカウンターで


この陰性証明書を日本の検疫が認めるかどうか、確認しますね


と言われ、2度確認してもらったのですが


ダメだと...滝汗滝汗滝汗


えええー!!


私も病院で受け取った時に確認しました


①国籍が明記されていない


②検査方法が英語で明記されていない


すると、病院の人は


①国籍はパスポート番号があるから大丈夫🙆‍♂️


②検査方法は検査コードが記載されているから大丈夫🙆‍♂️


引っかかったのは後者ガーンでしたアセアセ


検査コードでなく、検査方法が英語で明記されていないと日本検疫は認めません真顔


なーんってことでしょうチーン


こういう書類の不備で入国できない場合


チェックインを担当している会社にペナルティがかせられるので(国によって違うけれども一人当たり10万円近い罰金)


ちょっとでも怪しいと乗せてもらえません...


日本の空港で働いている元同僚曰く、日本フォーマットに合わない、不備のある証明書は結構あるけど、日本人の入国を拒むことはないとのこと


私もオットもそう思う


チェックインをしてくれる人たちはルール通りに働かないといけないので、すごく真っ当な判断


会社がペナルティの罰金を払う場合、対応をした従業員は始末書だったりレポートを作成しないといけなくなります


そんな訳でこの証明書では無理です


という判断をされました滝汗


空港内の病院(朝8時から)の前には外国人が3人既に並んで待っていました


皆、証明書を手にしていたので、同じ状況の様子


違う病院で検査を受けたものに対して責任を取れないため、証明書の発行はできない


空港でのクイック検査などはなく、検査を受け直すと結果が出るまで何時間も時間がかかることを確認しました


私が検査を受けた病院は朝9時からで、出発に間に合わない...


チェジュ航空は今月は週に1便(日曜日)しか運航していないし


日本に着いてから公共交通機関を使えないので


空港まで弟に迎えに来てもらう予定です


弟の休みは日曜日のみ(整体の小さなクリニックをしています)


12月の私の仕事はまだスケジュールがはっきりしていない


結局、行きも帰りも1週間ずつずらすしかないので、予約変更をしました


病院のお兄さんの言葉を信じた私が悪かったわぁぁぁチーンチーンチーン


病院へ日本のフォーマット↓をプリントアウトして持って行き、それに記入してもらうべきでした


なんならその病院、日本フォーマットをパクったら良いのよ


厳しい基準の国に合わせたものにしておくと、どこの国へ行くのにも使えるのでウインク


病院が用意しているフォーマットの方がパソコン入力できて便利だろうと思うので、日本の必要事項を完全に満たしていれば、病院のものでも大丈夫


100%でない場合は私のようにチェックインの時点でダメだと言われる可能性があるので、検査を受ける前にフォーマットのことを話して、見せてもらうのが一番良さそうです


私は空港が近いので、空港内の病院で検査を受けたらこんなことにはならなかっただろうなと思いました


街の小さな病院で、まだそんなに実績がないような所は気をつけた方が良いです


病院の選択肢がない場合は飛行機にのせてもらえなかった人がいること、そうなると予約変更や検査にお金も時間も時間もかかると説明して、粘った方が良いです


うちの近くの病院の人は英語は無理っぽかったので、日本のフォーマットで韓国語と英語のものの方がわかりやすいので、こちらを持ってまた同じ病院へ行くか、空港内の病院で検査を受けようと思います

日本の陰性証明書ブランクフォーマットはこちら


びっくりですが、私の他にもどうやら同じ理由で日本行きの飛行機に乗れなかった人たちがいることを家に帰ってきてから知りましたガーン


各病院が作ったフォーマットでなく、各国共通で同じフォーマットを使うようにしたらこういう問題はなくなるのに、と思います...


思いがけず時間ができたのはほんの少し嬉しい滝汗


私の準備、注意不足とはいえ、起こったことは仕方がないので、この1週間を有意義に過ごしたいと思いますウインク


ではでは今日も良い一日を!