日本帰省準備①飛行機の予約 | しまぐらしブログ

しまぐらしブログ

韓国の島で生活をしてきた結婚9年目の40代日韓夫婦。
2024年5月から単身赴任による日韓2拠点生活をスタート。
オットおよび自宅は仁川中区(永宗島)。私は日本で単身赴任。お互いの家族行事に行ったり来たりする生活が始まりました。

暮らしの手仕事教室

メニュー&料金のご案内は


こんにちは!


韓国暮らし7年目のしまぐらしです


2回目のワクチン接種を終えて


いつ日本に帰ろうか、考えていましたキョロキョロ


年内に帰るか


2月上旬の旧正月の家族行事を終えてから帰るか


私の心配は


①母がずっと1人で父の世話をしているため心身の疲労がかなりたまっていること


②父がいつ他界してもおかしくない年齢であること


2月までの間に、もしものことがあったらと思うと、会えるうちに帰ろうと、今月末から3週間、帰ることにしました


まず、飛行機の予約ですが


以前はチェジュ航空のVIPだったんですけど


久しぶりにログインしたらランクが下がってましたポーン


キャーゲッソリやめてぇぇぇ


チェジュ航空はシルバー → シルバープラス → ゴールド → VIPというランク順です


私はなんとシルバープラスになってました😭


VIPは


荷物を一番最初に返却してもらえますキラキラ


荷物1つ無料で預かってもらえますキラキラ


この2つの特典が大好きでしたラブラブ


シルバープラスの特典は優先搭乗のみガーン


どちらかというと一番最後に乗りたいです🤣


まぁでも1年10ヶ月日本へ帰っていないので仕方ないですね滝汗


で、問題の飛行機の予約ですが


コロナ前に比べると、チケット代が高いんですね目


これまではポイントも使って、往復2万円前後ぐらいでよく行き来していました✈️


チェジュ航空の良いところはチケット購入時に割引があったり、マイレージ(ポイント)が使えること✨


今は普通に買うと、往復4万5千円ぐらい目


チェジュ航空の仁川⇄関西は今月は日曜日しか運航していない上に1日1便のみの運航


12月は金曜、日曜の運航


1月からは毎日となっていますが、日韓のコロナの状況によって変わっていく可能性大です


そういう訳でほとんど飛行機がないので、ちょっと高いんですね真顔


そんな時に


チェジュ航空 仁川⇄関西の往復

ギフトクーポン19,9000ウォン(1万9千円ぐらい)

というのがあることを教えてもらいました



成田行きもあります


ギフトクーポンって!?と思いつつ


きっと普通に買うよりはお得になるのだろうと思い買ってみました


念のため繁忙期のリストも載せますね


11번가のギフトクーポンはこちら(成田行きが出てくるので、関西の人は気をつけて見てくださいね)

購入は搭乗者本人の携帯電話からします


(名前の変更ができないため)

ギフトクーポンを購入してからチェジュ航空のホームページにログインをして、予約をします


その際、地域設定を韓国、言語設定を韓国語にしていないと、ギフトクーポンをクリックできないようになっていますので気をつけてください


このギフトクーポンでチケットが買えるのかと思っていたら、チェックインカウンターで預ける荷物が15キロまでになっているため


私は関西→仁川はいつも23キロぐらいになるので、超過料金を先に払うことにしました


結局

手荷物超過料金 50200ウォン

燃油サーチャージ 26400ウォン

仁川と関空の空港利用料 55100ウォン

が追加になって


199000ウォンのギフトクーポン+ 131700ウォンかかり、今回の航空券代は330700ウォンになりました


なんとなく、このギフトクーポンは空港利用料、燃油サーチャージは別なのかもと思いました真顔


なので、ギフトクーポンを使って予約をして、手荷物の重量を15キロのままにしても、恐らくいくらかは支払いが発生するのだろうと思います


マイレージを使った特典航空券のような扱いなんでしょうね


普通に買うよりはお得に買えたのでありがたいです✨


このギフトクーポンは今月11日まで販売していて、5年間有効だそうです


こういったギフトクーポンを使っての飛行機の予約は席数に限りがあります


空席が十分ありそうな搭乗日でないと予約が難しいことと、これから先、飛行機に乗る人が増えてくると必然的に予約が難しくなるだろうと思うので、数ヶ月以内の帰省を考えていらっしゃる方には良いと思います


どなたかの参考にしていただけると幸いですウインク


ではでは今日も良い一日を!